kokoの日記

日々感じたことを書いていきたい

さむ~~い夜は

2006-02-09 11:34:29 | 食物
やっぱり鍋物
この頃キムチ鍋が続いたのであっさりとした湯豆腐にしようと
材料探しを





見つかったのが白菜、白滝、エノキ茸、もやし、鶏肉、新巻き鮭




で、出来上がったのは湯豆腐ならず水炊き




ポン酢に葱とかんずりを入れて

美味しかったです
ポカポカと体も暖まりました


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わお! (こばやん)
2006-02-09 19:59:32
ココさん家は湯豆腐もいろいろ入れるのですね。おいしそうです。



で、また質問。

かんずりって何ですか??
返信する
私も・・・ (MAKO)
2006-02-09 21:14:58
うちも昨日は湯豆腐。そして今日は水炊き。



こばやん同様、かんずりとは・・・?
返信する
かんずり (koko)
2006-02-09 21:52:57
こばやん、MAKOさん

『かんずり』って新潟県の上越地方で作られるもので唐辛子なのです

塩漬けにした唐辛子を寒の天気のいい日を見計らって雪の上に並べて晒すとまろやかになるなるのだそうです。

真っ白な雪の上に赤い唐辛子が並べられとても綺麗です

のニュースでしか見たことないんですけどね



辛くて美味しいですよ

デパートなどに売ってるようです
返信する
ポカポカ (にこりん)
2006-02-10 00:07:06
やっぱり冬は鍋がいいよね~。

写真から湯気が漂ってきそうでした。(笑) 

おいしそう~♪ 
返信する
そうそう (koko)
2006-02-10 08:21:18
鍋は暖まるし、簡単だし楽できるからいいよね

返信する

コメントを投稿