kokoの日記

日々感じたことを書いていきたい

あさりとセリのおこわ

2013-03-23 23:11:53 | 食物

 

先日、読んだ本の中に春さきがけの一品として乗っていました

食べたい!!

早速、あさりとセリを買い求め

昨晩、浸しておいた餅米と共に蒸かしてみました

 

出し汁に酒・醤油・味醂を入れて

あさりを煮、殻が開いたら少し煮て味をしみ込ませます

あさりと汁を別にし殻から身を取りだす

餅米に人参と牛蒡を乗せて30分程蒸かします

ボールまたはお鍋に餅米をあけ

あさりの煮汁を掛け混ぜます

その後

また、蒸かし鍋に入れあさりとセリも入れて

もう一度 10分程蒸かします

セリの香りとあさりの出しで美味しかったです

 

 

味見をしただけですけどね

今日はいつものメンバーでお食事に行ってきました

おこわは皆へのお土産として持って行きました

さて、お口に合うかな

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿