むらかみ農園の四季 薪ストーブのある暮らし 余市での農園生活

薪ストーブを楽しむ山裾の生活
平飼い養鶏卵・無農薬野菜作り・薪と薪ストーブの四季 ネコ1匹ヒト2人時々たくさん

 機械は悪くない

2012-11-12 | 
土日と伐採はしたものの、チェンソーの不調に振り回されました。
一台は3回も刃が外れた。
もう一台は機械があったまった後の再始動ができない。
なんじゃいこの2台は、思ったニ日間。

てなことでメンテナンスに行きつけのお店に。
刃が外れるのは機械が悪いのではなく、腕が悪いの一言。
バーを寝かせて切る時はバーの根元で切って行くのであって先端で切るものではない。
先端を使うとバーがねじれて刃が外れる。
思うふしが多々あり。

再始動の一台はプラグが悪かった。
これは自己解決。

新しい刃は綺麗だなあ。

てな訳で機械は悪くない。
ワシのウデが悪い。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チェンソー (naomint)
2012-11-12 21:53:25
チェンソー仕事はつくづく全身運動だと思います。
夏場これをつかうと、顔からぽたぽた汗が落ちます。
そして、刃の切れ味で作業効率が変わる道具の筆頭がチェンソーですね。
まだまだ未熟者、naomintでした。
それにしても、こうやって薪の原木が手に入るのは羨ましいです。
返信する
naomintさん (kokkoman)
2012-11-13 20:22:41
切れるチェンソーは気持ちいいですよねー。
大木を切る時は木に対して申し訳ないなあって気持ちになります。
が、倒した時は達成感があるんだなあ。
原木が近場で手に入る、薪ストーバーにとっては大変恵まれています。
返信する

コメントを投稿