むらかみ農園の四季 薪ストーブのある暮らし 余市での農園生活

薪ストーブを楽しむ山裾の生活
平飼い養鶏卵・無農薬野菜作り・薪と薪ストーブの四季 ネコ1匹ヒト2人時々たくさん

今日はチェンソー持って、いや積んで卵の配達

2013-04-30 | 


帰りの車内はこんな風。

卵のお客さんから、隣の庭の木を切って欲しいんだけどって。
配達のついでにチェンソー持って行って切りますよーてなもんで切ってきました。

空き家になったお隣の庭にヒバの木が数本。
毎年ヒバの木の花粉症に困っていたんだそうです。

お隣さんの了解のもと切ってきました。
太いとこは積んできた次第です。
まあ、焚きつけにはなるでしょう。

今年初の伐採は札幌だった。

これでもけっこうな量なんだなあ

2013-04-29 | 


この薪の山ってたいした量に見えないっしょ。
だけど軽のワンボックスにタイヤがつぶれそうなくらい積んで2回、バネットで一回の量でした。
D農園さんからリンゴとサクランボをいただきました。
なんと玉切りまでしてあったのだ。

真冬に焚いたとして20日間は暖まる量だねえ。
なんと、あと軽ワンボックス2台分の薪がまだ有るよとのこと、ありがたく運びます。



雪で突っ伏していたブルーベリーが見えてきた。
今年もちゃんと起き上ってくれるのだろうか。

今日も朝から曇り、そして霧雨。
ソーラー発電には厳しい空ですが、リビングの灯りはついてます。

懐かしい声が

2013-04-28 | 生きるものたち


まあまあ薄日が射した午前中、家の周りを軽く散歩。
池の方から久しぶりの声がした。
産みたてほやほやじゃないのって感じでプリプリのエゾアカガエルの卵塊がありました。
まだまだ増えるんだろうなあ。

今朝、クロツグミ初認初鳴き。
早起きのかみさんは、トラツグミとクロツグミが同時に鳴いていたといっていた。
午後からまた雨だよ。
この雨模様が好きなんだろう、夕方、再びクロツグミがさえずっていた。