こけしんち。

*。。*:.こけしのお庭とおウチと育児の記録.:*。oo。*

3才児のフシギ

2012-01-09 | 日記

塗り絵に真剣なみ~たん

 

この写真を撮る前、左の袖が手の甲にかかっていたので、

窮屈そうだな、と思っていたら

これ

塗り絵する前にペンでお絵描きしてたんだけど、どうやら手にインクがついたみたいで、

「やばい・・・・」と思ったのか、隠していたのでした

 

み~たんと言えば、

このところ時々、奇妙な発言をします

保育園のお友達でもなく近所のお友達でもない子の名前を口にします。

ある朝、寝起きで突然知らない男の子の名前を口にするので、

よくよく聞いたら、夢の中で遊んだ子らしく。。。。

そのうち忘れるかな~と思っていたら、

しばらく日にちが経ってからまた名前が登場したり・・・

 

聞いたこともないキャラクターのような名前を言うので、「それなあに?」と聞くと

「猫なんだよ」、とか・・・

はたまた今日は、「モヌークがね・・・」と言っていて、それって鬼だとか・・・・

 

それに「お兄ちゃんが赤ちゃんの時にね・・・・」とか

自分がまだ生まれてないような頃のことを回想するように話したりします。

 

胎内記憶・・・・つまりお母さんのおなかの中にいた頃の記憶

がある子っているっていうよね

数々の奇妙な発言を聞くに、

「み~たんってひょっとして何か覚えていたりするのかな・・・」

とか思ったりすることがあるのです。

 

いや・・・・ただ単に空想好きな性格かもしれないけどね

み~たん、ただ今3歳6ヶ月

おませなことも言うのに、時々奇妙なことも口走る「フシギちゃん」

来月3才児健診だって・・・・

大丈夫かしら~

 

 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KeICo)
2012-01-10 23:01:33
保育士をやっていた頃に3歳未満の子たちに【お母さんのおなかの中、何色だった?】って聞いたらたくさんの子が赤か緑って答えたよ★
お話できるようになる頃から記憶が消えていってしまうのかな?
もっと色々聞いてみたいよね♪

モヌーク、やたら気になるんですけどー!
返信する
Unknown (こけし)
2012-01-10 23:09:49
もちろん単なる妄想壁だった、という可能性もあるけどね(笑)
なんせ、私の子。。。

あ・・・モヌークはドアを開けて出てくるらしいぞ。
結構リアルでしょ??
返信する

post a comment