こけしんち。

*。。*:.こけしのお庭とおウチと育児の記録.:*。oo。*

超高速!1.5日の夏旅 石ノ森漫画館

2019-09-29 | 旅行
超高速の夏旅、松島観光を昼までに切り上げて向かった先は石巻市。



お目当てはコチラ。
中洲に浮かぶ宇宙船みたいな不思議な場所。



仮面ライダーでお馴染み、石ノ森章太郎先生の世界を楽しめる石ノ森漫画館ですよ!



まずはエントランスで「仮面ライダードライブ」の愛車がお出迎え!
これにリンリンが一気にテンションアップ(笑)
中学2年生のリンリン、ドライブはギリギリ放送を見てたあたり。
改元とともに平成ライダーが幕を閉じ、どうやら中学生男子の間で最近また密かに仮面ライダーブームがリバイバルしているようです。
そんな訳で到着早々、大興奮となりました。



さてさて、早速観覧。



自分のiPodで写真撮りまくり!



「お父さんの好きな仮面ライダーはな……」
と、男子トークが炸裂。
石ノ森ワールドに浸るメンズたちにしばし手をつけられず見守る(笑)

昭和ライダーと平成ライダーを一緒に楽しめて、親子にはもってこいですな。



サイクロン号のアトラクションはもちろんトライ(笑)



女ライダー(み~たん)もチャレンジ。
ドライブゲームの前にきちんとストーリー展開があるんですよ(^^)b



人造人間キカイダーの展示もすごくて、子どもたちは色々アレコレいじりながら遊んでました。



そう言えば、私の大好きなドラマ・HOTELの原作も石ノ森先生でしたね。



展示を一通り見終わり、み~たんはアニメーションを作るワークショップへ。
石ノ森作品のキャラクターでパラパラ漫画を作れるんです!
本物のアニメーターさんさながらの機材を使って本格的な作業で熱中してやっていましたp(^-^)q



ミュージアムカフェからは旧北上川をのぞめました。



ほら、大好きな仮面ライダーキバが窓越しにいますよ!(笑)

石巻の街並みにはこんなレトロな佇まいのビルが。





一方で、道端には津波到達地点の標識があり、建物の1階部分より高い所まで波が押し寄せたことが示されていました。

あの日、私達は弘前にいて、多少揺れ、丸1日停電があり、子どもたちが小さいこともあり復旧後はガソリンや食料品調達に苦慮しましたが、それとは比べものにならないくらいの惨状がここに広がっていたことをこの場に立ってみて改めて痛いほど感じました。

今回の旅は、あの東日本大震災のことを改めて振り返るとともに、津波被害を乗り越え、復興に携わった方々の努力と熱意もひしひしと感じるものになりました。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ziizi)
2019-10-05 09:55:45
夏休みの出来事だよね!
返信する
Unknown (kokeshinchi)
2019-10-29 22:08:29
そだよ~。だいぶ出遅れた紀行文なり。
返信する

post a comment