こけしんち。

*。。*:.こけしのお庭とおウチと育児の記録.:*。oo。*

きりたんぽクッキング

2013-04-30 | 日記

さて,予告どおり昨日はバーベキューをやりました

前日に鹿角まで出向いて食べた「肉巻ききりたんぽ」を再現するチャ~ンス

 

という訳で・・・・

なんと,「きりたんぽ」そのものから手作りしてしまったよ

だって・・・・ご飯が沢山あったんだもん

いくらこけしが秋田っ子でも,さすがに「きりたんぽ」は作ったことなかったけどさ,

なんか,できそうだったので勢いに任せてやってしまったのさ

そして我ながら意外とよい見た目になったので,満足

 

焼肉のたれをからめた豚バラ肉をまいて・・・・

おぉ~~~~

と自己満足に浸っていると,

「なんか,昨日のより随分大きくないっ」とパパさん苦笑い

い・・・・いいのよ,ホームサイズなの

欲張ったのっ

 

そしてそして炭火でジュ~ジュ~・・・・

焼くこと数分。

ちょっとサービスしすぎて焦げましたけど・・・・

ジューシーな感じに仕上がりましたよ~

 

コレ・・・我が家のバーベキューの定番になりそう

だって,小さい子ってお肉の厚いのってうまく噛み切れなくてイヤがるでしょ

でもこれならバラ肉で食べやすいし,ご飯も一緒に食べれちゃう

(箸が炭火で焦げて焼け落ちるというありがちな展開もあったけど)

お箸が(残存してれば・・・・)ついてるので持ちやすくて,

子供ウケはいいかも

オススメです

 

よ~し,GW後半のお友達家族とのバーベキューでも

またやってみよ~

 

(おまけ)

写真は今日の帰り道

大きな大きな虹

7色のアーチの下,軽快な帰路でした

久しぶりに虹見たな~

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment