こけしんち。

*。。*:.こけしのお庭とおウチと育児の記録.:*。oo。*

タチアオイ&アジサイ デビュー!

2011-07-04 | 庭のお花

種から育てたタチアオイが、この前の土曜日やっと咲きました

一昨年の秋、リンリンとみ~たんとお散歩に行った公園で拾ったタチアオイの種。

タチアオイは二年草なので去年は咲かなかったけど、今年はぐんぐん伸びてこんなにキレイな花を咲かせました

たしか拾った時は薄いピンク色の花がまわりに咲いてたからその色だと思ったんだけど、開花してみてビックリ

夏にピッタリの目が覚めるような鮮やかなピンク

これは西側のボーダー花壇のタチアオイなんだけど、南西の方にももう1箇所群生してる場所があって、そこには後ろにクレマチスを植えたいな、と思っていたの

薄いピンクのタチアオイなら濃い紫のクレマチスがいいな、と思っていたけど、この濃いピンクにはどんなクレマチスが似合うかな・・・・・

素敵なサプライズで楽しみがまた増えた

 

それからパパさんの実家からいただいたアジサイも初めて咲きました

こちらも咲き始めは白かな~、と思っていたのに、大きくなってきたらどんどん青紫に

アジサイって土の酸性度で色が変わるみたいなんだけど、今日みたらもう少し濃い色に変化していた。

去年挿し木したばかりで若いから枝も細いし花も小さいんだけど、けなげに一生懸命立ち上がって咲いている姿に「頑張れ~」って言いたくなるね。

もう少し楽しんだらドライにしてお部屋でも楽しめるようにするんだ

 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マメ)
2011-07-05 14:08:53
いいねぇ紫陽花。ドライにしても楽しめるいいお花だよね。昔はあんまり好きじゃなかったんだけど、今は好き。
にしても、こけし庭は、植物園並にイロイロあるね。探索しに行きたいよーお家にも、もう一度お邪魔したかった…
返信する
Unknown (こけし)
2011-07-06 21:54:52
そうなの、紫陽花って和の庭ってイメージが強いし、小学校とかにも咲いてるお馴染みの花って感じだけど、最近キレイな花だな~って見直したんだよね。
こけし庭はいろんなとこからもらったりわけてもらったお花がたくさんあるよ。
返信する

post a comment