こけしんち。

*。。*:.こけしのお庭とおウチと育児の記録.:*。oo。*

夏の庭へ

2011-06-08 | 庭のお花

さて、久しぶりに庭ネタも書かないとね・・・一応、ガーデニング&育児ブログだから(笑)

こけし庭も春の花が盛りを過ぎて夏の花たちに主役を引き継ぎつつありま~す

 

まずは南の庭のシンボルツリー・ヤマボウシ。

今が花盛りですよ~~

ヤマボウシの花は葉っぱの上にチョコンとのって上向きに咲くので2階からのほうが良く見えるんだけど、

お花を近くから激写したかったので、ちょっと枝を引っ張ってこっちを向いてもらいました

これも咲くまで何年かかったかな~

リンリンが1歳の年に、庭の真ん中のこの場所にエゴの木を植えたんだけど、なんとそのあとカミキリムシにやられてエゴは枯れてしまった

仕方なく次の年の初夏にヤマボウシを迎えて、その後生育が思わしくない時期が3年ほど・・・。

去年やっと3つか4つ花をつけたけどそれで終わってしまってたの・・・・・

そしたら今年はなんと数えきれないほどの沢山の花嬉しいな~~

 

さてお次は誰~?

南西側の花壇に植えたタチアオイがぐんぐん背を伸ばしてきています

このタチアオイはね~、リンリンとみ~たんとお散歩にいった2年前の秋に、公園でタチアオイの種を見つけてひろって植えたものなの

ピンク色で可愛いタチアオイだったな。花の季節が終わったものもあって、種がたくさん落ちてたのね。

タチアオイの種は直播していいものらしいので適当にまいておいたら2年たってこんなにでっかくなりました

つぼみも膨らんできて・・・・

花がさいたらちょっと積んでガラスの器にでも浮かべるんだ~

こどもたちのプールに入れてあげるのも可愛いかも

み~たんが生まれる前に里帰りした実家の近所で幼稚園があって、そこでもタチアオイがきれいに咲いていて、

子供たちの遊ぶ水遊び用のたらいに浮かべてるの・・・・・とてもキレイだったな~

 

冬を越したヤブランも新しい葉っぱをニョキニョキ言わしてます

ビオラも春の花なのにとても元気がいいの

やっぱりこけし庭は南向きとは言え、近所の家が程よい日陰を作ってくれるから花たちには暑すぎず、

乾きすぎず、穏やかに生長しているみたい。

 

夏の花たちレポ、次回も続きます。

 


最新の画像もっと見る

post a comment