こけしんち。

*。。*:.こけしのお庭とおウチと育児の記録.:*。oo。*

弘大カフェ・成田専蔵珈琲店

2017-06-17 | 日記
土曜の昼下がり、み~たんと二人、やってきたのはここ。



弘前大学のキャンパスの中にある、成田専蔵珈琲店。



こちらの建物、
弘前大学の前身・旧制官立弘前高等学校の外国人教師が使っていた宿舎で、
道路拡張工事のため取り壊されるはずでしたが、
歴史的価値が評価されキャンパス内に移設され、
昨年春にカフェとして新たに生まれ変わりました。



住まいだった当時の佇まいを妨げない、さりげない看板がいいですね♪

コーヒー豆を買いに、と中に入ったら・・・・
いい香り。。。。

まんまとコーヒーを注文してしまいました(笑)



つきそいGirlも得したね。



ラウンジの中を見渡したみ~たん、

「あ、ゆがんだガラス!」



先日お邪魔した弘前学院大の外人宣教師館で、昔のガラスは歪んでいるんですよ、とガイドさんに教えていただいたことをちゃんと覚えてましたね。
花まる、です。




暖炉には宿舎だった当時の写真が飾っています。


窓からは酒屋さんの赤レンガ倉庫が見えます。



実は私のオフィスはここから超至近距離にあるのですが、
近すぎるとなかなか来ないもの。
いつも豆を買って終わり、なので、
今日はちょっとのんびりとこの空間を味わえました。

ふふふ。
「豆買ってくるだけ。」
とパパさんに言っていたのに・・・・


今日は私も、
「王様の耳はロバの耳」だわ(笑)


ごめんなさ~い(^^;)(;^^)




最新の画像もっと見る

post a comment