こけけ便り @女将の徒然日誌

店ネタ、日々ネタ おまけに@女将の趣味ネタ綴り

還暦迎えました(^_^;)

2018-12-12 11:53:59 | 日記
平成三十年

十二月二日 記念すべき年に還暦を迎えました

新年号になっても歳の計算楽ちんでできるもんね(笑)

還暦!!

以前お客さんから教えていただいた耳順!!

良い響きです

これは、孔子の論語の中の一節だそうです

六十而耳順

品性の修業が進み、聞くことが直ちに理解できなんらさしさわりも起こらない境地の意

ひとの云うことを逆らわないで聴けるようになる

つまり、人の云うことを逆らわないで聴くということだそうです

すべて、ネット受け売り

夫婦共々、益々我の強さが際立って衝突が耐えませんが・・・・

取りあえず、二人して還暦迎えました

少しでも、自嘲しながら耳順の自覚を持ちたいものです(笑)

開店直後、常連さんご来店♫

暫し遅れて店に入った私に

「女将さん、おめでとうぉ~」コール

大きな紙包みいただきました

開封!!

藍染割烹着 二着♫ (お仕事がんばります)

わざわざ、ネットでお取り寄せしてくださったとか

感謝感謝のサプライズです

そうこうしていると、可愛い常連さんご一家で登場♫

「さちしゃん、おめでとぉ~」

バスケットにほんわか癒しの詰め合わせプレゼント

公私ともに中身の濃いお付き合いさせていただいてます

六人の孫プラスアルファ二人♫

そして、

八幡浜で生まれた五番目の孫ちゃん、心花ちゃんの作品展の作品リクエストしたら





メッセージと共に届いた



お家ギャラリーにて展示

娘から、私好みの控えめトーンで編んだ手作り編みぐるみ♫



還暦に合わせて、帽子とリボンを赤にしたとか



息子一家からは、孫ちゃんチョイスの



モダンなポンチョと変形ストール♫

みんな みんな

かんしゃ、感謝

有難うのお誕生日でした

常連さん

ケーキのサプライズも準備してくださっていました

   

八幡浜市新町商店街の宮川菓子舗さんに、フォト持ち込んでオーダーされたとか

あまりにリアルで

ナイフ入れるの躊躇うも

旦那さん、躊躇なく八等分に切り分けてくれた(^_^;)

みんなでお誕生日ソングを歌ってくれて

代わりに一息でフゥ~と消してくれたのは可愛い勇君♫

   

この日の気持ちを大切に心に留めておこう

記憶に残るお誕生日!!

あの日あの時と思い起こすも・・・・

結構忘れてるもんなんですよねぇ~

60回もあったのに・・・(笑)

一番の思い出は

小学校の頃、お誕生日会が流行っていて

両親揃って準備してくれて、メインはカレーライス♫

粉雪交じりのあの日の光景が蘇ります

料理上手だった母は、今では全く台所に立つことはありません

そして、父が逝って10年

ふと、子供の頃に戻りたいなぁ~と思える日々が増えてきました

両親のイキイキ輝いていた頃が懐かしい

ご先祖様あっての自分を再認識

これから先は

人生最終章突入かも・・・と思いつつ有意義な日々を重ねたいなぁ

あっ!!

こんなこと言ったら

又、尊敬するお姉さま方に喝入れられるかも(笑)

これからが人生の楽しみどころって

良くも悪くも、日々の繰り返しです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿