元気ブログ!

山口県鴻城高等学校附属幼稚園の行事などの様子をお伝えします。

あそびにおいでよ⑩~ようこそあそびにおいでよへ~

2020-08-28 18:52:06 | 幼稚園

朝晩はようやく秋の気配が感じられ

 るようになりました。夏休み最後の

 「あそびにおいでよ」、今回の水

 あそびは、石鹸泡にも挑戦しました。

水遊びにも慣れてきましたね。

 色々な、おもちゃを試して遊んでいます。

 お気に入りが、見つかったみたいです。

お母さんと一緒で嬉しいね。安心して遊んでいますね。

さあ、泡あそびです。最初に石鹸をすりおろします。

水を加えてメレンゲに挑戦、まずはお母さんから~。

   お母さんも、楽しそう!!

できた!できた!

わあ~、クリームが浮いてる、おいしそう!!

メレンゲあそびがお気に入り…。

上手にすくえたかな?

 メレンゲ作りは、お母さんも楽しそう

  でした。親子でほのぼのとした時間

  を過ごされたようで何よりでした。

  さて、次回の「あそびにおいでよ」は

  10月30日(金)です。

  ハロウィン変身ごっこと、運動会ごっこ

  をします。保護者の会ミニバザーも

  あります。遊びに来て下さい。

入園説明会のご案内

 9月4日(金)10:30~

 靴を入れる袋、お茶を持って来て下さい。

 

 

 

 

 


あそびにおいでよ⑨~ようこそあそびにおいでよへ~

2020-08-21 18:37:14 | 幼稚園

残暑厳しいこの頃ですが、この暑さの中でも

 子ども達は元気一杯。

 今日も、かわいいお友だちが遊びにきてくれました。

 今回はコロナ対策として、外のみの活動とし、

 ピロティーやテラスで水遊びをしました。

 暑かったので、ひよこ組のお部屋で涼んだり、

 お茶を飲んだりしながら、遊びました。

冷たくて気持ちいいね、水車、回るかな?

ひとつのたらいに一人ずつ、思う存分遊んでね。

お友だちは何をしているのかな?

  私もやってみようかな?

水車だね。手で回しても楽しい!!

色水あそびもしました。ブルーハワイきれいだね。

  混ぜると、どんな色になるんだろう?

  色々試していました。

 

しゃぼん玉も上手になりましたね。

たらいに浸かったり、色水あそびやしゃぼん玉をしたり…

 楽しかったかな?

 お友だちと一緒に遊ぶと、「面白そう、やってみよう!」

 と興味をもち、遊びが広がっていくんですね。

 みんながいっぱい遊んでくれたので、嬉しかったです。

 次回の「あそびにおいでよ」は、8月28日(金)

 ~水あそびをしよう~です。さて、どんな水あそびをしよう

 かな?お楽しみに!!

  入園説明会のご案内

  令和3年度入園説明会を  9月4日(金)10:30より

  遊戯室で行います。

  (上靴、靴を入れるビニール袋、お茶を持参して下さい。)

 

 

 

 

 


あそびにおいでよ⑧~ようこそあそびにおいでよへ~

2020-08-07 19:29:02 | 幼稚園

夏本番!!暑い日が続いています。

 久しぶりの「あそびにおいでよ」にようこそ!!

 今日は、しゃぼん玉や水遊びをしました。

手遊び『とんとんとんとんひげじいさん』『グーチョキパー』

 みんな、とっても上手ですね。

親子ふれあい遊びの後、しゃぼん玉遊び。

 上手、上手、やさしく吹いたら、大きくなるね。

風が、大きなしゃぼん玉を作ってくれました。

わーい、大きなしゃぼん玉!!とんだ、とんだ。

今年は、大きなプールではなく一人ずつで…楽しんでくれたかな?

すくったり流したり、水の感触や液体の不思議を

 繰り返し楽しんでいるんですね。

ジョウロ、シャワーのようだね。

 お日様も雲に隠れて、長く水遊びが楽しめました。しゃぼん玉

  も水遊びも集中して繰り返し繰り返し遊んでいました。

  バケツやジョウロ、水車など色々なおもちゃにも興味を示して

  くれました。笑顔がたくさん見られたことがとても嬉しかったです。

  次回は8月21日(金)『水遊びを楽しもう』です。しゃぼん玉

  やジュースやさんごっこを計画しています。お待ちしています。

  (着替え、タオル、水筒をお持ち下さい。)

 

 


参考にしてください

2020-08-07 19:04:58 | ♪年長組

年長組保護者の方にお願いしていた、ペットボトルの装飾見本です

参考にして頂ければと思います

 


図書ボランティア

2020-08-07 17:37:58 | 幼稚園

幼稚園の図書室で、子ども達が読む本を修理したり、整理したりしてくださっているお母さんたちがおられます。子ども達は絵本が大好き みんなで集まって1冊の本を読んだり好きな本を何度でも読んだり そのうちにいつの間にか破れてしまって  でも本を修理してくださる強い味方がおられます。そんな図書ボラさんも募集中です。

             

 

図 書 ボ ラ ン テ ィ ア

~子どもたちの読書のための、快適な環境作り~

(なんと!蔵書数2500冊以上!)

<活動場所、時間>

  • 鴻城幼稚園の図書室。10時~11時頃。
  • 毎月1~3回。活動日が決まったら、ボランティア員の方に書面でお知らせします。

(お子さんの体調不良、お仕事などで都合が合わなかった場合はそちらを優先されてくださいね)

 

<主な活動内容>

  • 本の整理、整頓
  • 破れた本の修繕
  • 新刊の補強、分類、収納 など

 

子どもが園庭で遊んでいる様子が見えたり、本を借りに来たところに出くわしたり、幼稚園の子どもの様子が垣間見れるかもしれません。

テーブルでの作業、本棚での作業、お友達同士で楽しくお喋りしながらできますよ♪新しくお友達を作る場にも(^-^)

小さいお子さん連れでも大丈夫!図書室内にお子さん用のスペースを作ります。

難しい作業はありません。自称不器用さんもお気軽にご参加ください。

 

☆二学期に、幼稚園からボランティア募集の書面が配布されます。興味を持たれた方は是非(^-^)

ふじ組  古川


保護者サークル紹介「おうたの会」

2020-08-07 10:45:02 | 保護者の会

こんにちは 今週連続で行っていたサークル紹介も最終回になりました。気になるサークルはありますか?

もしあれば遠慮なく連絡してみてくださいね それでは6回目のご紹介です。

 

              

 

こんにちは おうたの会です

おうたの会は、幼稚園で子どもたちと一緒に季節のうたを歌っています。



☆各学期に一回、お遊戯室で「おうたの会」を開催♪

 

☆打ち合わせや練習を2~3回程度、幼稚園にて♪

☆お仕事されている方、小さなお子様連れ大歓迎♪

歌に自信なくても、声が小さくても大丈夫!歌うことが好き、子どもたちと一緒に楽しみたい、

それだけで十分です。本番では子どもたちの元気な歌声に元気をもらえます♪

詳しくは配布のサークル紹介資料をご覧下さい。

入会希望、ご質問、見学希望、お気軽にご連絡ください。お待ちしています♪


保護者サークル紹介「おはなしの会」

2020-08-06 16:34:53 | 保護者の会

本日2回目のサークル紹介です どうぞご覧ください。

 

            

 

おはなしの会です。
☆月2、3回好きな本を持ち寄って、朝の読み聞かせ
☆年に1回、大型絵本やクイズ、人形やペープサートを使って、盛大なおはなし会
☆衣装や編みぐるみ、小物作り、配役をきめて練習、もちろんおしゃべりも、充実した楽しい準備活動

昨年度は「アンパンマン三太郎」アンパンマンと昔話を融合させたオリジナルストーリーの作成、絵本の「ぐりとぐら」を、編みぐるみや小物を作り、衣装を着た部員も登場したおはなしも展開しました。子どもたちも大喜びしてくれましたよ♪

 


小さなお子様連れOK、お仕事をお持ちの方OK、作り手や動かし手だけの参加OK

お気軽にご参加ください♪

ご興味をお持ちの方はぜひ見学にいらしてください☆ご連絡お待ちしています!

おはなしの会部長 もも組高木

 


保護者サークル紹介「はんどめいど」

2020-08-06 09:24:20 | 保護者の会

こんにちは 暑い日が続いていますが、元気にお過ごしでしょうか 水分補給に努め、熱中症にならないように乗り切りましょう

さて、サークル紹介も4回目になりました。今日もどうぞご覧ください

 

              

 

こんにちは!はんどめいどサークルです!

はんどめいどサークルは、毎月1、2回地域交流センターに集まって活動をしています。

初心者の方でも楽しんでいただけるよう、針も糸も使わない活動日がほとんどです。

昨年度;アクセサリー、ハーバリウム、アロマワックス缶など

今年度の活動はロゼット、コサージュ、リース、UVレジンなどを予定しています(Ü)

毎月違ったものを作るので、気になる月だけの参加も大歓迎です。

小さいお子様は隣りに座って作業もできるのでお互い安心です。

みんなで楽しくおしゃべりしながら作ったり、作品作りに没頭したり、意外にストレス発散になるのも魅力です♡

何より自分だけのオリジナル作品はなんとも言えない可愛さですよ(*´ω`*)

ぜひ一緒に楽しみましょう♡

詳しくは総会配布資料をご覧ください。ご連絡お待ちしています。

はんどめいどサークル代表       さくら組  鵜飼(うがい)


保護者サークル紹介「ヨガ&バレトン」

2020-08-05 09:31:00 | 保護者の会

こんにちは 毎日暑いですね 今日は特に気温が上がる予報なので、皆さん気をつけましょうね。

さて、サークル紹介3日目です。どうぞご覧ください

 

              

 

こんにちは☆

ヨガ&バレトンサークルです。

みなさん、自粛生活が続いたことで身体に疲れがたまっていませんか?

 

ヨガをやってみたい

興味はあるけど身体が固くて心配

運動不足で心配

 

どんな方でもお気軽に参加できます☆

 

ちなみに、バレトンとは・・

バレエ・ヨガ・フィットネスを融合させたエクササイズです。

 

指導者はプロのインストラクター!

産後の骨盤ケア、肩こり・腰痛、心配事の相談にものって下さる素敵な先生です♪

 

小さなお子さんがいらっしゃる方も別室で託児がありますので、安心してご参加ください。※要予約

 

一緒に身体を動かして

ご自身の身体と向き合ってみませんか♪

 

詳しくは総会資料「サークル活動のご案内」をご覧ください。

お問合せお待ちしております!!

 

サークル代表 松山(きく組)

 


保護者サークル紹介「バドミントン」

2020-08-04 11:48:50 | 保護者の会

皆さんこんにちは

昨日から始まったサークル紹介、今日は第2回目です。今日はバドミントンサークルです

それでは どうぞ

 

              

 

バドミントンサークルです。

バドミントンサークルは、毎週金曜日、10時〜12時まで小郡体育館で楽しく活動しています。

メンバーは、バドミントン未経験者、小さい子連れのママ、元バドミントン部、そして…昨年度はパパさんの入部もありました。

 

☆公園で楽しく遊ぶ感じで体を動かせたらいいな。試合とかはしなくていいな。
☆今日は、子どもが離れられないから、見学(お喋り)しまーす。
☆どんどん試合をして、たくさん汗をかいて運動したい!
☆メンバーが交代で見ていてくれるから、チョット子どもから離れてリフレッシュ!

どんな要望も叶えます!

バドミントンって、とっても楽しいスポーツです!
ぜひ、体験に来てください。パパさんの入部も大歓迎!

詳しくは、以前配布しております、『サークル活動のご案内』をご覧ください。

みなさんの入部をおまちしております。
バドミントンサークル  ばら組 坪井

 

 

 

 

 

 

 


保護者サークル紹介「バレーボール」

2020-08-03 09:36:27 | 保護者の会

ようやく夏本番 長雨が終わり、ギラギラの太陽、セミの大合唱と共に夏休みが始まりました

皆さん、いかがお過ごしですか。

さて、今年度は保護者の会総会が書面で行われた為、サークル活動を直接紹介する場がなくなって

しまいました。

そこで 幼稚園のブログにて6つのサークルを1日1つずつご紹介することにします。

興味を持たれたらどうぞご連絡を

 

第1回目のご紹介は、バレーボールサークルです。

 

                   

 

バレーボールサークルです

 

☆月に3~4回水曜日と金曜日に小郡ふれあいセンター体育館で活動

 

☆初心者も経験者も大歓迎!!

 

☆未就園児連れでも大丈夫!!

『お母さん』の集団だから、子守りのサポートもバッチリ安心、おもちゃやプレイマットも準備しています。

 

☆働いているお母さんでも大丈夫!!

仕事の休みの日が合う時だけの参加でOKです!部長の私も月に1回m(__ _)m

☺いつも家族のために頑張るお母さんだけど、たまにはじぶんのために時間を使うのも悪くはないですよ☆

 

明るいメンバーが多いので、コート以外でもお喋りで盛り上がり、とっても楽しいサークルです☆気軽に見学・体験に来てください💛部員一同お待ちしております💛

                  バレーボールサークル部長  坂本(たんぽぽ組)