元気ブログ!

山口県鴻城高等学校附属幼稚園の行事などの様子をお伝えします。

あそびにおいでよ!~ちゃこ先生と親子ヨガ~

2024-02-09 11:23:32 | 子育て支援

良いお天気!2週間ぶりの『あそびにおいでよ!』です。

ちゃこ先生の親子ヨガ。

まずはウォーミングアップ。リズムよく歩いて歩いて~。両手を挙げてストップ。もうそれだけで身体が温まる

  

   

呼吸を整えて伸ばして伸ばしてバナナのポーズ。何だか肩が楽になったような⁉

でも、二の腕が・・・

おへその下の”たんでん”に力を入れてバランス!骨盤周りも柔らかくして。

  

 

ペアストレッチは最高に気持ちいい…はずが「いたたた~」「え~!」と声が聞こえて

  

子どもを足に乗せて飛行機ゆらゆらすることでお母さんの背中や背骨のマッサージ。腰回り、腹筋が鍛えられる‼

日ごろの疲れや緊張をほどいて、心と身体をリラックス。忙しさで自分の呼吸を感じるのも難しい日々。でも今日はご褒美デー自分の呼吸を感じながら

子どもと一緒に身体のメンテナンスをしました。

身体測定もしましたよ。またまた大きくなっていました。

  

  

今年度の『あそびにおいでよ!』は今日で終了です。次は来年度6月に開催します。

一年間ありがとうございました。


あそびにおいでよ『ペッピーキッズのえいごであそぼう』

2024-01-19 10:52:22 | 子育て支援

ペッピーキッズクラブさんによる『英語で遊ぼう!』

おはようソングで「good morning」

出来たらほめてあげましょう!

「Good job!」お母さんたちちょっと照れながら「グッ ジョブ

エバ先生のナイスな発音でみんなノリノリ

  

続いては「clap your hands」の手遊び!

そこへお腹をすかせた”くまさん”登場。みんなで

「apple」「banana」「peach」を食べさせました。

 

  

 

『walking song』で手をつないで遊戯室をお散歩して今日の英語で遊ぼうはおしまい。

 

 

ちょっと英語に触れてみました。お友だちは、しっかり吸収できたようです。

私はブログづくり、英語と格闘しました

 


あそびにおいでよ!お母さんサークルによる『歌とお話』

2024-01-12 11:20:29 | 子育て支援

久しぶりの『あそびにおいでよ!』です。

シールはりをして、身体測定をしたり、好きなおもちゃで遊んだりして、ちょっとずつ思い出してくれた様子⁉

初めてのお友だちもたくさんいらっしゃいました。

今日は鴻城幼稚園保育部のお友だちも参加しました。

     

   

サンサン体操で身体をあたためて、ジャングルグルグルで親子体操。

お歌の会と、お話の会のお母さんサークルの方がコラボして楽しい時間の始まり!

 

「ももたろう」・・ならず、アンパンたろう。みんな食いついて見ていました。バイキン鬼をやっつけましたよ。優しいみんなは許してあげました。

  

ハンドベル、素敵でした。「ぞうさんのぼうし」のお話も楽しかったです。

お母さんサークルのみなさん、ありがとうございました。

暖かかったので園庭でもたくさん遊ぶことができました。

来週はペッピーキッズによる「英語で遊ぼう」です。

お待ちしています。

 

 

 

 


中学生とのふれあい活動

2023-11-27 10:44:18 | 子育て支援

先週、先々週と小郡中学校の3年生が家庭科の授業の一環で、園児とのふれあいにやってきました。

2クラスずつ、おおよそ250人の生徒が4日間に分けて来園しました。

お互いにどう接して良いかわからず、触れ合えるまでには少し時間がかかりましたが子どもたちの「一緒に遊ぼう」の声に「何して遊ぶ?」と返してくれる中学生。

午後からの授業だったので預かりの子ども達とのふれあい活動となりました。

中学生が手作り玩具持参で来ていたのでそれを使って年少さん達は遊戯室で遊びました。フェルトで作ったおもちゃで嬉しそうに遊んでいました。

  

 

 園庭では中学生と全力!鬼ごっこ!や、砂場でトンネル作り。雲梯や鉄棒を自慢げに見せる園児の姿もありました。

 

  

ほんのわずかの時間のふれあい。なれた頃には帰る時間になってしまいお互いに別れを惜しみながら園児達は見送りをしました。また是非遊びに来て欲しいです。

 

卒園児も沢山いて、先生達は、卒園アルバムを片手に再会を喜びました。

 


あそびにおいでよ!しんご先生と親子体操!!

2023-10-20 11:12:34 | 子育て支援

久しぶりの雨模様。

でも、お遊戯室では、元気一杯 しんご先生と体操をしました。

まずは、親子で触れ合いながらの柔軟体操。やっぱり子ども達の方が柔らかい!

  

いえいえ、お母さん方もなかなか

 

体幹を意識しながらの親子体操の後は、バルーンで遊びました。

  

 

「wa~!」

  

お山ができた!

 

中はひろ~い!

 

バルーンにゴロン!ってしたよ。

  

中にも入ってみたよ。お家みたい!

  

最後にリズム体操をしました。しんご先生の足!すごく高く上がってる!!

皆で楽しい時間を過ごしました。

さて、次回は1月になります。し~ばらく『あそびにおいでよ!』はお休みになります。

1月12日 お待ちしています。


あそびにおいでよ!ちゃこ先生と親子ヨガ♥

2023-10-05 16:41:06 | 子育て支援

久しぶりの『あそびにおいでよ!』

今日は、ちゃこ先生と親子ヨガを楽しみました

日頃の忙しさを少しだけ忘れて自分と向き合う時間。まずは、呼吸を整えて!

そして、発声をすることで呼吸を感じて!

”あ~”と声を出すとお腹で感じ、”う~”は、胸で感じ、”ん~”は頭で感じて心も整いました。

身体にたくさんアプローチして、伸ばして伸ばしてスッキリ!子ども達もママ、パパとしっかり触れ合えて嬉しい時間でした

 

ごめんなさい 沢山写真を撮ったつもりだったのですがなんと!メモリーカードの不具合で撮れていなくて 皆さんの頑張りが紹介できません。残念!

    

 

  

園庭で在園児と一緒に遊んでいる姿を少し載せてみました

来週は入園受付の為お休みです。皆さん受付、お待ちしています

次回10月20日(金)は、しんご先生と体操をします。スポーツの秋!一緒に体を動かしましょう

 

 

 


あそびにおいでよ!水遊び・シャボン玉をしよう!

2023-08-04 12:05:39 | 子育て支援

今日も良いお天気水遊び日和でした。ほどよい風もありシャボン玉も絶好調❣

    

  

  

風に吹かれてどこまでも飛んでいくシャボン玉。先生も楽しくて、誰よりも楽しんでいました。

水遊びも、とっても気持ち良かったです。

  

  

おはなしタイムは、紙芝居。「だれのあしあと?」を見ました。

   

 

 

身体測定もしました。背が伸びています!

さて、8月の「あそびにおいでよ」は、今日で終わりです。

次回 9月8日に『入園説明会』を10時から行います。

「あそびにおいでよ」は10月6日、「ちゃ子先生と親子ヨガ」です。またお会いしましょう。

  

 

 

 


あそびにおいでよ! 水遊びをしよう!!

2023-07-28 12:08:48 | 子育て支援

連日の猛暑!

水遊びがとても気持ち良さそうな子どもたちでした

  

 

  

今日の『あそびにおいでよ』は水遊びと、シャボン玉を楽しみました。

ミストから出る霧のような水がとても気持ちよかったです。

  

手遊びのあとは、紙芝居タイム。涼しいお部屋でお話を楽しみました。

 来週も水遊びをしましょうね シャボン玉もしましょう

連日、暑いので熱中症に気をつけてお過ごし下さい。

 

 


あそびにおいでよ!ペッピーキッズクラブの”ABCで遊ぼう!!”

2023-07-14 11:20:49 | 子育て支援

雨が降ったりやんだり、蒸し暑くて過ごしにくい毎日ですね。でも梅雨明けももうすぐ!?

午前中は雨が降ることも無く良かったです。

今日は月に一度の身体測定の日。大きくなってるかな?

 

  

いつものように”サンサン体操で”スタート!

 

そして元気に 『Hello~』のごあいさつ。

  

  

えいごの歌に合わせて親子で触れ合いダンス。上手にできたら『Good job!』

  

絵カードで『apple』『banana』『grape』の発音。みなさんとっても上手!

『I am hungry』と、くまがやって来てみんなで「Here you are」と言いながら、『banana』を食べさせました。

 

 

最後に個別のレッスン。好奇心旺盛の子ども達は興味津々。

園でも年長さんが月に一度ペッピーの英語を楽しんでいます。

さて、いよいよ夏休み。来週はお休みです。28日(金)にお待ちしています。

水遊びや、シャボン玉を楽しみたいと思います。

 

そして、お尋ねです!!

サメネコのキーホルダーがついた鍵をさがしています。ありましたら、お知らせいただくと嬉しいです。


あそびにおいでよ!七夕飾りを作ろう。

2023-06-30 12:16:45 | 子育て支援

 もうすぐ七夕。園児達は七夕飾りを製作しています。『あそびにおいでよ』でも親子で七夕飾りを製作しました。

  

ブラックライトを使ってちょっと光るパネルシアター。「たなばた」のお話を静かに見ていました。

 

さっそく、製作 はさみ、意外に上手でした。お母さんも、びっくり「できるんだ~」

「こんなこと、昔やったかも?」「これ、どうやって作るの?」と、お母さん達も楽しそう。

  

  

  

すてきな飾りが笹につきました。

  

みんなのお願いが かないますように。

    

来週は、園行事のため「あそびにおいでよ」は、お休みです。

次回は、7月14日 ペッピーキッズの『えいごであそぼう』です。

お待ちしています。


あそびにおいでよ!ちゃこ先生と親子ヨガ。

2023-06-15 16:57:32 | 子育て支援

いせの森 ちゃこ先生をお招きして親子ヨガをしました。

  

まずは、ゆっくり身体をほぐして。お膝の上に子どもを乗せてゆ~らゆら

  

そのまま、子どもを上に~!「うっ、きつっ!」

  

身体を伸ばしていきましょう。私は手が上がらないけどお母さん達すばらしい

  

「動物に変身するよ!おさるさんになってお耳をひっぱて見よう」血流が良くなるそうです。

カエルになって股関節を柔らかく。

   

猫になったり、ゾウになったりして、身体を伸ばしました。

 

 

 

一人ではつらくても手を合わせると、腹筋もがんばれる!そろそろ私はリタイヤ

 

足の裏、普段あまり意識をしませんが、体幹を保つためには、足指の動きが大切!ちいさなボールを足の指でキャッチして、紙コップの中へ!「むつかし~!」

沢山動いて、しっかり身体を伸ばしました。

最後は息を吸って、ゆっくりはいて~!呼吸を整えて。

お母さんの手をこすって暖めて、子どもに触れてお疲れ様

忙しい毎日の中、自分の呼吸を感じる時間ってうれしいですね。

ちゃこ先生、ありがとうございました。

 

来週は園行事のため、『あそびにおいでよ』はお休みです。

次回、30日は七夕飾りを作ります。

 


あそびにおいでよ!スタートしました!

2023-06-02 11:35:33 | 子育て支援

令和5年度『あそびにおいでよ』スタートしました。

お天気が今ひとつパッとしませんでしたが、たくさんのご参加ありがとうございました。

シール貼り、身体測定をして、好きな遊びをしました。トンネル、お花の橋、トランポリンでジャンプ、ジャンプ!

 

 

 

今日の絵本は「おめん」いろんなお面がでてきました。

続きまして、「サンサン体操」昨年度から参加されている方はしっかり覚えてダンス!

新曲「ジャングルグルグル」も親子で楽しみました。

お天気が悪くて、外遊びができなかったのが残念!

来週はキャプテン館のしんご先生と親子体操を楽しみたいと思います。

是非、お越し下さい。お待ちしています。