元気ブログ!

山口県鴻城高等学校附属幼稚園の行事などの様子をお伝えします。

野菜の収穫

2020-06-17 14:45:00 | ♪年長組

毎年年長組全員で収穫に行くのですが・・・3密を防ぐ為、今回は15日~17日の3日間に分かれて玉ねぎ・じゃがいもの収穫に、おいしませファームに行きました

少し残念ですが、玉ねぎは梅雨に入り収穫の時期が過ぎてしまいそうだったので、おいしませファームの方に収穫して頂きました

じゃがいもは植えたときとは全く違う姿になっており、「じゃがいもはどこかな?」と大捜索

土の中からゴロゴロ発見して大喜びしていた子ども達

じゃがいもの収穫後にさつまいもの苗も植えました植え方は、「葉っぱを隠さないように植える」と教えてもらいました

百足やナメクジなどなど様々な虫にも会え自然の豊かさを感じました

幼稚園の年長ファームの夏野菜も当番の水遣りのかいあって、少しずつ生長中です

みんなでステキな看板も作ってみました

枝豆は房も出来てきました

緑色トマトはたくさんできています赤くなるのが楽しみですね

赤ちゃんピーマンも登場

お土産でじゃがいも・たまねぎを持ち帰っていますご家庭でのクッキングの様子など、また子ども達から教えてもらおうと思います

 


最新の画像もっと見る