しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

愛犬の病気

2018年02月23日 | Weblog

愛犬の目が白くなってきた。最近散歩中、物にぶつかるようになった。日本のペットでも柴犬は白内障が多い犬種らしい。加齢によってゆっくり進行する。視力低下を伴う。二階から降りてこなくなった。抱いて降ろすことが多くなった。かわいそうだが仕方がない。家中の障害物に危険が少なくなるようクッション等で覆う工夫をする。人間より早い。人間は60歳以降に多いが犬は10歳くらいでけっこう発症する。犬の年齢で10歳と言えば老齢期に入る頃。そうゆうことらしい。小型犬の寿命は16歳くらい。あと6年は世話が必要。心配だが、獣医と相談して対応策を工夫したい。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若い頃の写真 (こーちゃん)
2018-02-23 05:03:30
この写真は大分前の写真です。
返信する

コメントを投稿