しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

総合ハザードマップにかかる説明会

2019年02月12日 | ニュース

昨日、2月11日(月・祝)に市役所本館で「総合ハザードマップにかかる説明会」という名の会が開かれた。中央区のコミ協、自主防災組織から150名程の参加者を得て開かれた。平成30年度の国土交通省の資料からだ。との説明。中央区の副区長の挨拶、総務課安心安全係長の説明があった。55年前の新潟地震で津波被害があったこと。自助、共助、公助、4月に丁寧な説明会を各地域で行いたい旨の内容だった。高台に位置しない避難施設は防災マップで低い評価となる。豊照地区は全くお寒い現状。と声が上がった。教育員会施設課、総務課安心安全係り、地域課とより一層の連携が必要との認識を得た。意識啓発の為に大切な会議となった。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
防災意識 (こーちゃん)
2019-02-12 07:06:09
防災意識は常日頃の心がけ次第。
地域の安心・安全はまず自分の意識改革から。

コメントを投稿