しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

暮れの日に思う事

2016年12月31日 | Weblog
1年の終わり、大晦日の朝を迎えた。雨模様である。外は静かだ。暮れの31日前に新年の飾りつけ、掃除は終えると良い。と聞いた。31日は新年を迎える準備をすべて終えて粛々とした日を過ごすと良いとのことらしい。おせちも届く。家中のカレンダーも新年の平成29年、2017年用のカレンダーに架け替えた。大掃除も昨日までに終えている。神棚、しめ飾りも新しくした。取り換えたしめ飾り、お札は神社の「どんど焼き」で焼いてもらう。ご加護の感謝は新たなお札を買うことでお焚き上げ料と相殺している。昨日は年末最後の身体のケアでジムに通った。午後から大勢常連が来ていた。一汗かいて、「良いお年を!」と年末の挨拶。皆、満面の笑顔だった。家に戻ると昔の携帯が目についた。都市鉱山の稀少金属の一種である。金が含まれている基盤が納められている。昔の写真のデータも消去されていない。どーせ暇だし、撮りだしてみようか?と思ったりする。年末のTV。どこを見ても同じ印象。少し落ち着いて自分の1年の総括を考えてみる良い機会と思っている。

ブログランキング

人気ブログランキングへ