しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

犬の糞処理しない飼い主

2016年12月14日 | Weblog
地域の清掃をしていると困る事がある。動物の糞害である。通常の小型犬の糞はコロコロして量も少ないが
大型犬は人間並みである。落とす寸前にネットで回収している飼い主を見かける。下痢便や嘔吐物は困ったものだ。
草むらに良く放置されている。通常はペットの買主がテイシュ等でふき取り回収しているが、少数公共道徳心の乏しい飼い主が存在する。
草むらを歩いて靴の底にべったりと糞が付着して臭いに閉口した経験は誰にでもあるだろう。愛犬家の多くはペットとの外出時に回収袋を持参する。1日に何度も散歩する。都度回収するほど愛犬家にとってペットとの行動には必要な作業が伴う。これができて愛犬家と言うことができる。最近、困っていることで、この愛犬の糞を回収しない飼い主が多い事だ。小型犬の買主が多いようだ。同じところにいつも糞が落ちている。現場を捉えて注意しないと止めることができない。飼い主を特定したらついてゆき、現場を押さえて注意する。それができないといつまでも続く。昨日は常習者の顔写真がペットと共に配信された。みかけたら糞を処理しない現場の写真を撮る。飼い主の家を特定する。そこから次の対策を取る。地域清掃を日課としている有志の会。先日の対策会議は真剣なものだった。

ブログランキング

人気ブログランキングへ