東京昆虫記

東京の自然環境に棲む昆虫たちの生態写真
.My Real Insects Photo Style in Tokyo.

ヤブキリ大量

2010年05月03日 | バッタ
カマキリを観察した後にヤブキリ、キリギリスのポイントに足を運びました。

到着してすぐ、いるわいるわ大量!ヤブキリの幼虫だらけです。

このように皆さん葉の上で日向ぼっこの最中でした。

キリギリスは何所?と探すとヤブキリにまみれて、ようやく見つける事ができました。

どちらもスクスクと成長しているようです。じっくりと寝そべりながら撮影できました。

帰りがけに大きめのバッタらしきものがピョン!と飛んだので確認してみると、クビキリギスの成虫がササの葉になりきっていた!

なかなかのカモフラージュっぷりを見せてくれました。流石のクビキリギス!
噛まれたら痛いので触る時には気をつけましょう。


Sigma MINI ZOOM MACRO 28-80mm F3.5-5.6 ASPHERICAL+GYOROME-8
AF-S VR Micro nikkor ED 105mmF2.8G(IF)


撮影地:区内


最新の画像もっと見る