東京昆虫記

東京の自然環境に棲む昆虫たちの生態写真
.My Real Insects Photo Style in Tokyo.

観察会

2011年01月12日 | 
むさしの自然史研究会の井の頭公園での野鳥観察会に家族で参加してきました。

あ、あそこにいたいた!え、どこどこ?と木に静止している鳥を皆さんで探しています。
残念ながら僕のレンズでは届かない距離なのでお借りした双眼鏡で観察その正体は...


池中にはこの時期定番のオナガガモ、ハシビロガモ、キンクロハジロで賑わいを見せていた。

狙っていたオシドリには残念ながらふられてしまった。。。

そして、観察会終了後に井の頭自然文化園へお邪魔しました。
園内にある資料館では特設展「センス オブ ノスタルジア──園長の部屋から」と題して昔の井の頭公園の貴重な写真や色々な展示物があり、生き物資料室には井の頭の昆虫たちとして、かつて井の頭公園とその周辺で見られた昆虫と今見られる昆虫の移り変わりを標本や生態写真の展示にて紹介しています。


その中に僕も含め、むさしの自然史研究会のメンバーが撮影した生態写真も少数ですが展示していますので興味のある方は是非とも足を運んでいただけたらと思っております。

かつて井の頭池は水生植物が豊富で水質環境も良く周辺部も含めて約80種類のトンボが観察できたと聞きました。
その他にも今では希少種となっている水生昆虫、魚類、両生類などがたくさん生息していたようです。

その頃の環境に戻って欲しいと願っています。


観察会に来られた皆様、スタッフの皆様、厳しい寒さの中、皆様お疲れ様でした。



D700+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
D300s+Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro



撮影日:1月10日

撮影地:井の頭公園


最新の画像もっと見る