ニッポニアニホンシュ!

日本酒にまつわるよしなしごと…
ゆるりと、御笑覧ください。

信州地酒固め!

2010年05月20日 | イベントで日本酒
昨日(19日)、
「長野の酒メッセin東京 2010」に行ってきました。

永田町に降り立ち、鳩山さんを激励に…

ではなく、グランドプリンスホテル赤坂を目指します。
雨がけっこう降ってるね、こりゃ。

さあ、着いた、着いた。おじゃましま~す。
←神妙な面持ちのTAKEさん
まず、手始めはここでしょ。

「地酒屋 こだま」の店主(この時点では違うけど)
TAKEさんのいる「勢正宗」ブースに寄ってみます。

もち4段の甘味(しつこい甘味ではない)と、ガツンとしたお酒の旨味が
両立したおもしろいお酒でありました。

20BYの火入れのほうが、今呑み頃なのかなと思いましたです。

流れでとなりのブースに行ってみます。

飯山市(ほぼ新潟寄り)の「北光正宗」というお酒のようです。

金紋錦の特別純米と、大吟醸原酒にかなり惹かれました。

いままで、寡聞にして未呑だったのが惜しいと思われる酒質でしたよ。
(これから注目したい、お蔵さんのひとつです。[英文和訳風])

あとは、おもむくままに行ってみました。

 ←「信濃鶴」
「安旨ワイン」とか世間では言いますけど、
こちらは、「安旨地酒」の代表格ですね。
純米、特別純米、大吟醸の3種類しかないのも、特徴です。 

  
↑御夫婦で出展されていた「笑亀」さんブース。

「直汲み」のお酒が、中では好みでありました。
(今回は「夜桜」はないそうです。あっ、季節が違うからか)

 ←「御湖鶴」
もう有名になって久しい「御湖鶴」ブース。
W杯アフリカ大会の前掛け、すごく欲しいです。ミーハーなあちきゆえに… 

 ←「亀の海」

今回の会の中で、「北光正宗」同様、新しく発見した蔵です。

全体的に酸が若干高めなんですが、
柑橘系の香りが、そこをうまくまとめる感じでけっこう好きです。

なんか意図してないのに、「鶴亀」って回ってる!!

うんうん、めでたいめでたい、
こんなことに気づく、あちきのおつむが…(苦笑 

←「豊賀(長野)ブライダルver.」まだ、長野酒を呑むヤツ
追伸:
会場からほど近い、四ツ谷の某居酒屋さんでは…

長野の会から流れてきた、酒呑みたちに占拠されていましたとさ(爆
めでたし、めでたし。(あちきが入れたからね