毎日気まま日記

毎日、気ままに、ニュースやエンタメ情報をお伝えしま~す。

STAP細胞論文問題

2014-04-17 08:24:36 | 日記
STAP細胞論文問題です。

昨日、理化学研究所の笹井芳樹副センター長
(52)が16日、都内で会見を行いました。

小保方晴子研究ユニットリーダーの指導的な
立場だそうです。

しっかりした会見だったと思います。

やっぱり、理研のトップや検証委員会は、もっと
内部ですり合わせてから、いろいろな発表を
した方がよかったですね。

ノートの記述がなかったとか言っています。

重要なことは、STAP細胞が作れたかどうかだと
思います。

笹井氏が、現状では“有望な仮説”とした上で、
STAP細胞が存在しないと説明できないことが
複数あると、その根拠を挙げたそうです。

笹井氏って、世界的な権威だそうです。

だから、データの捏造とかコピーとか、馬鹿げて
います。
あるか、ないかです。

こんなことが、続くと優秀な研究者は、どんどん
アメリカにいきますよ。

そこが重要です。
マスコミも、いじわるな質問ばっかりしています。
本当に、低レベルです。