われわれの生活基盤そのものを担う物流。
その停滞やコスト上昇は昨今、
社会的問題として取り上げられているそうです。
ここにきて目立つようになった商品値上げ。
その要因として、必ずと言っていいほど
物流コスト上昇が挙げられるそうです。
先述した物流効率化法の以前、
物流事業における抜本的改革として
1990(平成2)年に、物流事業規制緩和が
断行された。
トラック事業への参入障壁が
大幅に下げられ、競争を促して
質の向上を目指した。
このとき、事業を許可制から届出制に改め、
原価計算書提出は国が定めた範囲内で
あれば不要とされた。
料金はあくまで自由化されたはずだが、
この国が定めた形が根強く残っており、
しかも実勢運賃相場はそれを大きく
下回っているそうです。
物流は、大手と中小の差が大きいですね。
アマゾンのような企業は、物流倉庫で自動化
されています。
中小企業はありません。
物流も製造業のように改善が必要です。
その停滞やコスト上昇は昨今、
社会的問題として取り上げられているそうです。
ここにきて目立つようになった商品値上げ。
その要因として、必ずと言っていいほど
物流コスト上昇が挙げられるそうです。
先述した物流効率化法の以前、
物流事業における抜本的改革として
1990(平成2)年に、物流事業規制緩和が
断行された。
トラック事業への参入障壁が
大幅に下げられ、競争を促して
質の向上を目指した。
このとき、事業を許可制から届出制に改め、
原価計算書提出は国が定めた範囲内で
あれば不要とされた。
料金はあくまで自由化されたはずだが、
この国が定めた形が根強く残っており、
しかも実勢運賃相場はそれを大きく
下回っているそうです。
物流は、大手と中小の差が大きいですね。
アマゾンのような企業は、物流倉庫で自動化
されています。
中小企業はありません。
物流も製造業のように改善が必要です。