毎日気まま日記

毎日、気ままに、ニュースやエンタメ情報をお伝えしま~す。

ヤシマ作戦

2011-03-14 09:15:15 | 日記
「ヤシマ作戦」と名付けた節電への協力が
広がっています。

ヤシマ作戦は、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に
登場した作戦名です。

第5使徒ラミエルを狙う超長距離射撃のために
日本中から電力を集めた作戦の内容になぞらえ、
電気を多く使う炊飯を午後6時前に済ませる
ピークシフトへの協力など、節電の呼びかけが
拡散しました。

アニメのヤシマ作戦では日本中が停電したが、
こちらのヤシマ作戦は停電回避に向けて
賛同者が団結しています。

そうですね。

日本全国で広がればよいですね。

関西や九州からも電力を送っているそうですので、
そちらの人も節電すれば、それだけ電力が
東京や東北へ送れます。

18時から19時の炊飯は、時間を変えた
方がよいのかも知れませんね。