長く構造不況に苦しんできた日本の造船業界に、
ようやく薄明かりが差してきたそうです。
7月12日、都内で会見した業界最大手・
今治造船の檜垣幸人社長はほおを緩ませた。
今治造船の手持ち工事量は7月時点で、適正水準と
される2年分を超え、2.5年分近くに積み上げている。
業界2位のジャパン マリンユナイテッド(JMU)も
同様に受注量を増やしており、業界にとっては
久しぶりに明るい話題が続いているそうです。
背景には、巣ごもり需要の増加に伴う海運市況の
改善がある。
足元のコンテナ運賃は上昇し、日本郵船などの海運企業は
業績を上方修正している。
好業績を背景に、これまで抑制していた新造船の
発注を活発化させているのだ。
今後、ますます厳しくなる排ガスなどの環境規制への
対応もあり、排ガス対応の進んだ新造船への
需要が増していくのは間違いないそうです。
受注が増えているのはよいことですね。
景気がよくなっているのでしょうか。
ようやく薄明かりが差してきたそうです。
7月12日、都内で会見した業界最大手・
今治造船の檜垣幸人社長はほおを緩ませた。
今治造船の手持ち工事量は7月時点で、適正水準と
される2年分を超え、2.5年分近くに積み上げている。
業界2位のジャパン マリンユナイテッド(JMU)も
同様に受注量を増やしており、業界にとっては
久しぶりに明るい話題が続いているそうです。
背景には、巣ごもり需要の増加に伴う海運市況の
改善がある。
足元のコンテナ運賃は上昇し、日本郵船などの海運企業は
業績を上方修正している。
好業績を背景に、これまで抑制していた新造船の
発注を活発化させているのだ。
今後、ますます厳しくなる排ガスなどの環境規制への
対応もあり、排ガス対応の進んだ新造船への
需要が増していくのは間違いないそうです。
受注が増えているのはよいことですね。
景気がよくなっているのでしょうか。