日産自動車は、2030年までに電気自動車(EV)など、
電動車の関連技術に1兆円を超える
投資を行う方針を固めたそうです。
自動車業界は、「脱炭素」につながる
電動車で各社がしのぎを削っている。
次世代電池の開発を加速させるとともに
車種を増やし、競争をリードしたい考えだ。
29日に経営戦略となる長期ビジョンを発表し、
投資計画も公表するそうです。
巨額投資で特に力を入れるのが電池だ。
EV生産コストの3分の1を占めるとされる。
高出力で小型化しやすく、発火しにくい
次世代電池「全固体電池」について、
30年までの実用化を目指す。
量が限られるレアメタル(希少金属)を
使わない電池の開発も進める。
合わせて生産能力も増強する。
日産は30年代の早い時期に、
主要市場で投入する新型車を、EVや
独自のハイブリッド技術「e―POWER(イーパワー)」を
使った車に切り替える戦略を掲げている。
電池ですか。
価格の3分の1が電池ですか。
大きいですね。
電池を制するものが自動車を制すかも
しれません。
電動車の関連技術に1兆円を超える
投資を行う方針を固めたそうです。
自動車業界は、「脱炭素」につながる
電動車で各社がしのぎを削っている。
次世代電池の開発を加速させるとともに
車種を増やし、競争をリードしたい考えだ。
29日に経営戦略となる長期ビジョンを発表し、
投資計画も公表するそうです。
巨額投資で特に力を入れるのが電池だ。
EV生産コストの3分の1を占めるとされる。
高出力で小型化しやすく、発火しにくい
次世代電池「全固体電池」について、
30年までの実用化を目指す。
量が限られるレアメタル(希少金属)を
使わない電池の開発も進める。
合わせて生産能力も増強する。
日産は30年代の早い時期に、
主要市場で投入する新型車を、EVや
独自のハイブリッド技術「e―POWER(イーパワー)」を
使った車に切り替える戦略を掲げている。
電池ですか。
価格の3分の1が電池ですか。
大きいですね。
電池を制するものが自動車を制すかも
しれません。