ヤマト運輸を傘下に持つ
ヤマトホールディングスの業績です。
2017年4~9月期決算は128億円の
赤字になったそうです。
通期では黒字を確保する見通しだが、
10%の営業減益となる可能性が高いそうです。
同社はアマゾンをはじめとする
ネット通販事業者からの委託を
積極的に引き受けることで
取扱数量を伸ばしてきたが、
急激な荷物の増加に現場が対応できず、
業務が回らなくなるという事態が発生したそづえす。
このため同社は取引相手各社に値上げを
通告するとともに、取扱数量の削減を
試みたものの、目論見通りにはなっていないそうです。
ヤマトが苦しい状況にあるのは、通販向け
業務の見込み違いが直接的な原因だそうです。
同社は佐川がアマゾンの配送から
撤退したことを最大のビジネス・チャンスと
捉え、積極的にアマゾンの業務を取りに行ったそうです。
本来であれば、取扱量の増加に
合わせて人員を拡充すべきだったが、
同社の対応は遅れ、現場では長時間残業が
頻発したそうです。
経営者の責任ですね。
ヤマトホールディングスの業績です。
2017年4~9月期決算は128億円の
赤字になったそうです。
通期では黒字を確保する見通しだが、
10%の営業減益となる可能性が高いそうです。
同社はアマゾンをはじめとする
ネット通販事業者からの委託を
積極的に引き受けることで
取扱数量を伸ばしてきたが、
急激な荷物の増加に現場が対応できず、
業務が回らなくなるという事態が発生したそづえす。
このため同社は取引相手各社に値上げを
通告するとともに、取扱数量の削減を
試みたものの、目論見通りにはなっていないそうです。
ヤマトが苦しい状況にあるのは、通販向け
業務の見込み違いが直接的な原因だそうです。
同社は佐川がアマゾンの配送から
撤退したことを最大のビジネス・チャンスと
捉え、積極的にアマゾンの業務を取りに行ったそうです。
本来であれば、取扱量の増加に
合わせて人員を拡充すべきだったが、
同社の対応は遅れ、現場では長時間残業が
頻発したそうです。
経営者の責任ですね。