食いしん坊ケアマネ の おたすけ長屋!

困ったら、悲しかったら、ツラかったら、
「長屋付き合い」を始めようよ!
現代版人情長屋に寄っといで!

今日が仕事納め…

2009-12-30 | 高齢者介護業界
私は今日が仕事納めでした。



そして、明後日が、初仕事です。

てことは、つまり「明日一日だけ休みってことかい?」と聞いて頂けたら、勇んで、「ハイ、そうとおり!」とお答えしましょう。



もっとも、たまたま私は明日が「仕事納め」なのですが、明日、大晦日が今年の「仕事納め」の同僚もたくさんいます。

そして、そのまま元旦が「仕事始め」だったりする。


こんな「泣き言」をいってると、お叱りを受けるかもしれません。

「サービス業なら、年末年始に休みを取れない商売はいくらもある。映画館や旅行業もそうだ。仕事なんだからグズグズ言うな!」と。

確かにそうなんです。世の中には、色んな仕事がある。

でも、たいていの業種には「オフシーズン」があるでしょう?

そのときに、ふだん取れなかった休暇を一週間まとめて取ったりされているようですね。

でも、私たちの仕事には「オフ」」という概念が全くと言っていいほどない。

当然です。そこには何十人もの「いつ何がおきてもおかしくない」高齢者が住まわれ、いったんコトあれば、どこにいても馳せ参じるのですから。(ぶつぶつ…)



アッ、こんなことではいけませんね。

つい三日前のブログで、「たとえ給料は高くなくても、世の中に求められている仕事に就いて忙しく働いているのは、きっと幸せなのでしょう」と書いたばかりでした。

もっと、前向きな気持ちで物事をとらえなくちゃ…。



そうそう、六ヶ月以上掛かっていた、私の右前歯の義歯がようやく昨日入りました。

若い頃と違って、ある程度の年になると、義歯一本入れるにも思わぬ手間が掛かるのですね。

でも、辛抱した甲斐があって、いい歯が入りました。感謝。


何か、ちょっと無理している感じかなア。



明日の大晦日、休みをもらえましたから、キチンと「年越しそば」を食べるつもりです。

そして、年の最後に相応しい、心にジーンと響くブログをお届けする予定にしております。

乞う、ご期待



まことにお粗末さまでございました。







にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へにほんブログ村























コメントを投稿