食いしん坊ケアマネ の おたすけ長屋!

困ったら、悲しかったら、ツラかったら、
「長屋付き合い」を始めようよ!
現代版人情長屋に寄っといで!

こんな寒い夜には

2009-11-13 | その他
昨日今日と、東京は寒い日が続いています。


日が暮れるのもめっきり早くなりました。

まだ五時前なのに、もうすっかり夜の闇が迫っています。

こんな寒い夜には、温かいお風呂に入り良い音楽を聴くか心温まる映画を観るのがいちばん。


でも、これから会議があるので、チャリンコに乗って職場までいかなければなりません。嗚呼。


その前に心と体を温めようと、さっきマッサージの先生に腰を温めてもらい、帰ってきてからお風呂に入り、今、賛美歌を聴いてます。

焼酎のお湯割りも一杯だけ飲みました。(仕事前なのに。これはヒミツ)

そういえば、三日前に民主党の小沢幹事長が高野山を訪れ、「全日本仏教会会長」の高野山の管長さんに、
「キリスト教もイスラム教も排他的だ。その点仏教は度量の大きい宗教だ」
とおっしゃったそうです。
少なくとも記事にはそう書いていました。

もともと日本一政治的というか、選挙に勝つための政略に力を入れている方の言葉ですから、これも選挙用の発言と考えたほうがいいのでしょうネ。

でも、いかにも思いつきというか浅慮というか、日本の「大物政治家」の教養の浅さが現れているようで、チョット寂しくなりましたネ。

どの国、どの民族にだって「排他的」な人もいれば「度量の広い」人もいるでしょうに。
小沢さんのような人がこういうことを言うと、言葉がひとり歩きをするからコワイ。


おっと、心が少し冷えてきました。

もう一度お風呂に入って、雨振る中、チャリンコに乗ってまいります。

皆様も、おカゼなど引きませんように。
(自分がやばいかも…)






にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへにほんブログ村









コメントを投稿