食いしん坊ケアマネ の おたすけ長屋!

困ったら、悲しかったら、ツラかったら、
「長屋付き合い」を始めようよ!
現代版人情長屋に寄っといで!

春夏秋冬

2010-03-03 | その他
今日はひな祭り。女の子のお祭りだ。





私はそれをすっかり忘れていた。

今日は仕事が休みだったので、いつものようにマッサージに行った。

終ってから、スーパーに買い物に行くと「豆大福」が店頭で特売され、大繁盛してる。

それで、「あ、お雛様か…」と、気づいたのだ。

寿司屋の前ではちらし寿司の売り込みが盛んだったし、本当に女の子って、食いしん坊…じゃない、食いしん嬢なんだねエ…。





福祉の世界で十年以上メシを食っていると、「女はタフだなア」と痛感することが多い。

男は表面でエバッテても、実は淋しがり屋で、支えがなくなると、心身ともポキッと折れるようにダメになる。

女はよく泣き、不平も言うが、「もう、限界よ…」と言ってからが実は強い。

感情の接近戦はお手の物だし、イザとなると人間関係を簡単にリセットする。

男のほうがずっと引き摺ってるよね。本当に女ってヤツは…。


あ、ヤバイヤバイ。今日はひな祭りでした。



気持ちが塞ぐとよく見るのが、YouTubeからとって「お気に入り」に入れた、泉谷しげるの『春夏秋冬』だ。

これを、泉谷、小田和正、桑田圭祐、忌野清四郎の四人が歌うんだから、サイコーですよ。

さっきも、いっしょに歌ってました。





季節のない街に生まれ   風のない丘に育ち

夢のない家を出て  愛のない人に会う





という出だしの歌詞から、素晴らしいですよね。そして、サビ。




今日ですべてが終るさ    今日ですべてが変る

今日ですべてがむくわれる  今日ですべてが始まるさ






これはもう、箴言というより、ほとんど聖句ですね。

「今日ですべて(の苦難)が終わり、すべて(の希望)が始まる」…。





今日は春の始まりのように暖かかった。


また、春夏秋冬が始まるようだ。









にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへにほんブログ村














1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春夏秋冬 (ayugon)
2010-03-04 10:31:06
なんだか。
笑いながら読んでいたのに、最後はいいお話で。
施設は女性職員が多いので、そこで働く男の人は大変かと思います。
かげながら応援しています
返信する

コメントを投稿