第769話.メンテ学(6) 草とコケと向き合う

2022-06-19 16:37:53 | ★メンテナンス考
湖畔人です。

手入れのいい都内は別として、我々の住む田舎では放っておけばあらゆる場所に草が生えて来ます。

道路の割れ目、境目、あらゆる所から草が生えて来ます。

近所の通学路の歩道も草が生い茂り子供達の通学の妨げになっています。

そこを避けようと車道に出れば、車道は遅刻しまいと急ぐ通勤の車達が高速で行き来しており、大変危険です。

自治体にクレームを入れましたが、彼らも隅々まで目が行き届かないので、気付いた人が声をあげて行くしかありませんね。

家の壁も放置して置くと若干緑色になって来ますね。コケですね。湿気の多い日本では避けられませんね。

まぁセラミックの壁などは影響が少なく見えますが、高いしね。

壁の手入れなど我々素人には中々対処が難しいですが、道路の草も含め、やれる範囲でこまめに手入れをするしかありません。

今日もこれから自宅前の道路の草の対応です。

大変。

環境にやさしく且つ簡単に手入れが出来る方法があるとよいのですが…。

要検討ですね。

湖畔人


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。