春夏秋冬 ~止まった時と流れる時~

歴史の匂いが好き。

四季の変化が好き。

感じるままに、ありのままに。

東京散歩 東京大仏

2008年08月04日 | 東京歴史散策
浄土宗赤塚山乗蓮寺

徳川八代将軍吉宗の時、鷹狩の際の休憩所に指定された格式ある寺院。
古くは孤雲山慶学院と号し、後に慶学山と改称した浄土宗の古刹。
境内地は赤塚城二ノ丸跡でもあります。

日本三大仏の一つ、東京大仏は阿弥陀如来で高さ8.2メートル
青銅製の鋳造大仏では奈良、鎌倉の大仏に次ぐ大きさです。

(日本三大仏は諸説あり)

仁王門
 

葵の紋


本堂




 

東京大仏






東武東上線「成増」からバスで10分、もしくは下赤塚から徒歩で25分
松月院 赤塚植物園 赤塚城趾・溜池公園など他にも近くに見所がたくさん。

大仏そば、大仏食堂、華麗(カレー)の店など、シャレた?お店も軒を連ねます(笑)


2007.7.22


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大仏様♪ (あおい)
2008-08-05 21:49:52
Kogakenさん、こんばんは

日本三大仏の一つが、この「東京大仏様」なのですね!!奈良、鎌倉の大仏に次ぐ大きさの大仏様が、こんなに身近にあったとは。。。

人物が写っていたので、大仏様の大きさがいかに大きいかが分かりました
成増ですね行ってみようっと
返信する
あおいさん☆ (kogaken)
2008-08-05 22:52:17
日本三大仏は基本、高岡大仏(富山県)を入れるんですけどね。

他に三番目候補が六個くらいありまして(笑)
東京大仏は青銅製の鋳造大仏では、奈良・鎌倉に次ぐ日本で3番目の大きさだそうですよ。

誤解を招く説明だったので、修正します

東武東上線は意外と見所多いんですよ
返信する