子どもと文化の森

特定非営利活動法人<子どもと文化の森>が行っている
様々な活動現場から、生き生きとみんなの声を発信します!

川合先生の木工教室

2017年07月24日 | 体験と創造_遊び隊クラブ・もりもりキッズ
夏休み恒例の、もりもりキッズスペシャルプログラム「川合先生の木工教室」が行われました。
講師は、日進市にあるNPO法人海賊船の川合英治先生です。
毎年楽しみにしている子どもたちも多く、今年も21名の子どもたちが参加してくれました。
   

今年子どもたちが挑戦したのは、動かして遊ぶおもちゃ「エサクイドリ」です。
川合先生の説明を聞いた後、いよいよ製作開始!
慣れない金づちでのくぎ打ちにも一生けんめい取り組みました!

1.2年生の子どもたちはおうちの人と一緒に作りました。
  

3年生以上の子どもたちは、川合先生にアドバイスしてもらいながら作りました。
 

「失敗しても大丈夫。失敗から学ぶことがたくさんあるから。」と川合先生。
子どもたちは鳥がえさをついばむ動きや羽などの飾りなどいろいろ工夫して、自分だけの「エサクイドリ」を完成させました!
   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のおはなし会 | トップ | 冒険キッズ 第1弾! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

体験と創造_遊び隊クラブ・もりもりキッズ」カテゴリの最新記事