あちらこちらバイク旅~関東発着~

バイクツーリング。キャンプ。その他テキトーに。

自走で行ける最西端

2019-07-13 12:39:11 | ツーリングルート考察
前から書いてるけど、最◯端とかに興味無し。
誇らしげにステッカー貼ってるバイク見かけるけど、だから何だ?

ぶっちゃけ手前にバイク停めて歩きでしか行けない最◯端に行ってもバイク乗りとしては意味無いと思うんだけど。
北海道だって北方領土いれたら、さらに北と東があるし、九州にしても沖縄や離島まで船で渡ればもっと先があるわけだし。

最高地点にしてもバイクで越えられるから行くわけで、徒歩も入っちゃうと上には上がある。







次の九州行きを見据えて、自走で行ける最西端を探っていた。

よく見る本土最西端?神崎鼻?

橋渡れば行けるところに真の最西端が在るようだ。
それ言ったら北海道は自走では行けないから除外か?
自走で行ける、バイク乗りとしての最北端は大間で決定。

道民以外のバイク乗りなら、大間に行かずして北海道を語るなかれ。



自走で行ける真の最西端には特別何かが有るわけではなさそうだ。
こっちのほうが好き!
Googleでは「九州最西端」としか表記なし。


次回寄ってみます。

本土最西端にはたぶん行かない。







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MOMO)
2019-07-14 07:18:58
おはようございます。

興味がないから知らなかったけど、日本本土四極というのがあるみたいですね、見たら最南端の佐多岬以外は何気に訪問していましたw

7月も半ば、もう少しすると今年も夏の大移動が始まるんでしょうか、一年が早いなぁ~



返信する
Unknown (ver650)
2019-07-14 10:37:10
おはようございます❗

4極を走破するラリーなんかもあるようですね。詳しくは知りませんけど、相当タフなレースでしょう。
私は北と東だけです。一昨年志布志でフェリーを降りましたが、最南端は徒歩でしか行けないようなので行きませんでした。
記事の通り、自分的には自走で行ける場所を最西端に認定したいと思っております(笑)
返信する