あちらこちらバイク旅~関東発着~

バイクツーリング。キャンプ。その他テキトーに。

10月 飛騨から越中。紅葉の信州へ。③

2017-10-10 15:16:57 | versys 650ツーリング~2018
朝4:30ぐらいにうっすら目覚めたが、はて?どこで寝てるんだっけ?
寝ぼけながら二度寝。

この日は日本海沿いを糸魚川まで走り、小谷まで南下。小谷から妙高へ林道を突破する予定だった。
(小谷温泉の露天風呂には10年ほど前にツーリングで立ち寄り入浴。当時はそんなツーリングもしていた。)
ここを突破出来れば白馬、鬼無里に寄ることなく北信に出られるので前々から気になっていたのだが………。



次に完全に目が覚めたのは7:00を過ぎていて大寝坊。
谷の中腹で陽が入らず、静かで寝心地も良かったので寝すぎた。
本当は6:30には出発したかったのだが、しょうがない。

結構な遠くに来てることと、今日帰る事を思い出して現実に戻り少し焦る。


ボチボチ片付ける。
久々に傘使用。

丸めた後に陽が差してきた。コノヤロウッテントビチャビチャダヨ


出発!

集落センターの広い敷地で一服。


大長谷村は限界集落との事だが、キャンプ場の管理の方も食堂のおねえさんも若くて、少しあか抜けた感じも受ける。
楢峠を何とか出来れば南から観光客が来るかも知れないが、現時点では富山の最奥集落。
太平洋側からのアプローチには楢峠越えがセットになるので、ここのキャンプ場や集落は地理的に不利と言わざるを得ない。

八尾に向かう。

写真のような快走区間もタマにあるが、この辺りも結構な酷道。
ダム周りに道路が通っているけどガードレール的な気の効いたものが一切無い。雪道用のポールが延々立ってるだけ。
楢峠もそうだが、この辺りのガードパイプや橋の欄干はもれなくグニャグニャ。(冬季の積雪等だと思う。)
1.5車線の道を地元のおばあちゃん運転のケーがブッ飛ばして来る。
絶対に冬は来たくない。
よそ者は落ちるぞコレ。

実質ドン詰まりなのでツーリングライダーは皆無。
数年前に利賀方面はツーリングで通った事が有るがあまり記憶に無い。
ランチでお蕎麦を頂いた。


時短で富山インターから北陸道にイン。


ツヅク