新名神、神戸JCTと四日市JCT間が通しで開通した模様。
これにより、西からの亀山渋滞は緩和されると思われます。
中京、関西エリア突破の選択肢が広がったので、新名神全通は関東でいうところの圏央道全通と同じぐらいの快挙でしょう。
まぁしかし、開通したらしたで変なところで渋滞起こるから「いたちごっこ」のような気もしないではないけど。
関東から西に走るとして超早朝出発しても、関西圏から西に走る渋滞に巻き込まれる。
以前は中国道一択で宝塚辺りは酷いもんだったけど、新名神に流れが移れば多少良くなるでしょう。
実際今年一発目の西からの戻りは、道路選んで走り、姫路から名古屋まで夕方の通過でしたが、渋滞を避けて走れました。
奈良の通過には東名阪、名阪国道、西名阪しか選択肢ないので、渋滞酷いようならもっと南を峠越えするしか迂回路はありません。
(奈良市街一般道は酷い渋滞)
GW、関東発で山陰方面に向かうには関西圏通らず、琵琶湖を北を巻いて西に走るのをオススメします。
米原から北陸道経由若狭方面もあり。
関東発だと遠回りになるけど、最初から上信越道、北陸道、舞鶴若狭道って選択も気持ち良く走るためなら選択肢に入れても良いかも?
以上、新名神全通の雑感でした。
名神安八出口にて撮影20190102
これにより、西からの亀山渋滞は緩和されると思われます。
中京、関西エリア突破の選択肢が広がったので、新名神全通は関東でいうところの圏央道全通と同じぐらいの快挙でしょう。
まぁしかし、開通したらしたで変なところで渋滞起こるから「いたちごっこ」のような気もしないではないけど。
関東から西に走るとして超早朝出発しても、関西圏から西に走る渋滞に巻き込まれる。
以前は中国道一択で宝塚辺りは酷いもんだったけど、新名神に流れが移れば多少良くなるでしょう。
実際今年一発目の西からの戻りは、道路選んで走り、姫路から名古屋まで夕方の通過でしたが、渋滞を避けて走れました。
奈良の通過には東名阪、名阪国道、西名阪しか選択肢ないので、渋滞酷いようならもっと南を峠越えするしか迂回路はありません。
(奈良市街一般道は酷い渋滞)
GW、関東発で山陰方面に向かうには関西圏通らず、琵琶湖を北を巻いて西に走るのをオススメします。
米原から北陸道経由若狭方面もあり。
関東発だと遠回りになるけど、最初から上信越道、北陸道、舞鶴若狭道って選択も気持ち良く走るためなら選択肢に入れても良いかも?
以上、新名神全通の雑感でした。
名神安八出口にて撮影20190102