冬のツーリングは気持ちいい。
キャンプも氷点下10℃ぐらいまでは余裕。
しかし、暑いのはダメだ。
っということでツーリングルートの考察。
西から関東向きの帰り便。
涼しい麦草峠と権兵衛トンネル経由木曽をつなぐルートで、暑いのは高遠、伊那谷、茅野市街。
茅野市街通過には、思いきって八ヶ岳の南に下がるか強行突破して麦草か。
(R299麦草峠は国道標高2番で真夏も涼しい)
伊那谷通過はかなりの遠回りだけど、多少標高高い所を通る広域農道使って駒ヶ根まで下がり、分杭峠に迂回するか。(暑い伊那市街と高遠市街を迂回)(気分で南の静岡方面にも)
寒さに対応する能力は他人よりもあると思うけど、暑さはまるでダメ。
だけど、涼しいところは知ってるし、選んでルートに組み込むのもツーリングルート選定の醍醐味。
縦やら横やらに走りまわるけど、高度含めて結構緻密に探っています。木陰の有無とか、慢性的渋滞や信号の連続など。
ほんと暑いのキライだからこそ涼しく移動できるルートを模索。
そんな事を踏まえて、「涼しい所を走る気持ち良さ」は、エアコン効いた車移動では享受出来ない。
キャンプも氷点下10℃ぐらいまでは余裕。
しかし、暑いのはダメだ。
っということでツーリングルートの考察。
西から関東向きの帰り便。
涼しい麦草峠と権兵衛トンネル経由木曽をつなぐルートで、暑いのは高遠、伊那谷、茅野市街。
茅野市街通過には、思いきって八ヶ岳の南に下がるか強行突破して麦草か。
(R299麦草峠は国道標高2番で真夏も涼しい)
伊那谷通過はかなりの遠回りだけど、多少標高高い所を通る広域農道使って駒ヶ根まで下がり、分杭峠に迂回するか。(暑い伊那市街と高遠市街を迂回)(気分で南の静岡方面にも)
寒さに対応する能力は他人よりもあると思うけど、暑さはまるでダメ。
だけど、涼しいところは知ってるし、選んでルートに組み込むのもツーリングルート選定の醍醐味。
縦やら横やらに走りまわるけど、高度含めて結構緻密に探っています。木陰の有無とか、慢性的渋滞や信号の連続など。
ほんと暑いのキライだからこそ涼しく移動できるルートを模索。
そんな事を踏まえて、「涼しい所を走る気持ち良さ」は、エアコン効いた車移動では享受出来ない。