あちらこちらバイク旅~関東発着~

バイクツーリング。キャンプ。その他テキトーに。

モトグッチの官能。

2018-02-15 22:58:00 | ツーリング装備
かなり前の話し、ハーレーダイナをメインで乗って、通勤等の足として当時のイタリアYAMAHA製MT- 03 に乗っていた。(今でも単気筒テネレ660㏄でエンジンは健在。)

ダイナも4万キロに近くなり、乗り替えるなら今と思い、交換。
(ダイナは1500㎞程走行の極上中古を購入。)


基本的に多気筒は好きじゃ無く、シングルかtwinが好き。
特に外車がいいとか何とか、そんな気は無かったと思うけど、ダイナとMT- 03 を足して割った答が、モトグッチ1200スポルトだった。
ほぼ同時に通勤の足でベスパS 125を導入。(マロッシフルチューンにして通勤最速)

新車購入したモトグッチはラージブロックOHV 2バルブの最終型で、おおらかなトルクで日本各地をツーリングした。
伊豆スカイライン?


そして現在のツーリングスタイル。
大きい排気量で一気に距離を稼ぐ、以前のツーリングじゃ無く、細かいワインディングを走りつないだりしながらの長距離ツーリング。
今は大きいバイクは必要ない。
景色の良い所を見つけたら直ぐにバイクを寄せられる車格。トルク重視の性格。


ベルシスも、もうすぐ4万キロを超える。

ベルシスが今のツーリングスタイルにマッチしてるので、乗り続ける可能性もあるけど、もう一度モトグッチ。ってのが今の心境。


イタリアン空冷OHV 2バルブ。ただの移動手段では無い、「官能」がある。

モトグッチだけが採用してる縦置きV twin シャフトドライブ。これも大きな魅力。(HONDAでも昔造っていて、借りてツーリングした事ある。)



ツーリングの道具として導入したベルシスは、自分が乗ってるうちは最高のツールとして酷使します。(ツアラーとして生まれたバイクの宿命)



今年の夏頃結論を出すけど、ベルシスは良いバイク。
こんなに長い距離、期間を共に過ごしたバイクは初めて。

心は揺れています。




仕事詰まってるので当分出掛けられません。多分日曜も休めない。
冬のキャンプツーリングに出掛けたいけど、春が来てしまいそう。