ベルシスウロウロから自宅に戻り、ベルシス掃除と注油。それから乗ってないのにハスクの掃除。
ハスクのバッテリーは当然機能してない。前回乗った時はモバイルバッテリーで点火した。掃除終わったら少し乗るかな?っと思ってクロスカブを見るとフロントタイヤがペッチャンコ。
何だ?パンク?
フロントタイヤのパンクは珍しいなぁ昨日の仕事帰りは普通に乗って来たけど…
とりあえずタイヤはずす。
チューブとホイールがズレていて空気入れる所がちぎれていた。
空気圧を落とし過ぎるとこの症状になるので、目一杯空気を抜く場合はビードストッパーを装着しないとチギレル。
だけど前回の雪の時、フロントは空気圧を落として無いし、先週空気圧チェックもしたので原因は不明。何かの要因で空気圧が落ちてそのまま走行してしまった。(確認したけどエア洩れはこの部分だけだと思う。)
まぁ使えないものはしょうがないのでチューブ交換とタイヤも交換しときました。一昨年までリアに嵌めてたスパイクタイヤで廃棄寸前だけど、変な減りかたでフロントに履いてたのよりはマシ。
来シーズンは新品を発注します。
それと春になる前に、2.50のチューブとクロスカブ正規サイズの2.75タイヤを発注します。
今年は林道にも入りたいのでIRC のFB- 3にするかこれから吟味しようと思います。
ハスクのバッテリーは当然機能してない。前回乗った時はモバイルバッテリーで点火した。掃除終わったら少し乗るかな?っと思ってクロスカブを見るとフロントタイヤがペッチャンコ。
何だ?パンク?
フロントタイヤのパンクは珍しいなぁ昨日の仕事帰りは普通に乗って来たけど…
とりあえずタイヤはずす。
チューブとホイールがズレていて空気入れる所がちぎれていた。
空気圧を落とし過ぎるとこの症状になるので、目一杯空気を抜く場合はビードストッパーを装着しないとチギレル。
だけど前回の雪の時、フロントは空気圧を落として無いし、先週空気圧チェックもしたので原因は不明。何かの要因で空気圧が落ちてそのまま走行してしまった。(確認したけどエア洩れはこの部分だけだと思う。)
まぁ使えないものはしょうがないのでチューブ交換とタイヤも交換しときました。一昨年までリアに嵌めてたスパイクタイヤで廃棄寸前だけど、変な減りかたでフロントに履いてたのよりはマシ。
来シーズンは新品を発注します。
それと春になる前に、2.50のチューブとクロスカブ正規サイズの2.75タイヤを発注します。
今年は林道にも入りたいのでIRC のFB- 3にするかこれから吟味しようと思います。