映画とワンピースのこでまり日記

映画の感想と月曜日にはワンピースのネタばれ更新中~♪
簡単な内容ですが映画の感想もボチボチ更新していきます。

●オーシャンズ(2)

2010-01-30 | 映画・DVD  あ行


’09 フランス・スイス・スペイン 103分
監督・・・ジャック・ペラン



画期的な映像システム(猛スピードで泳ぐ魚たちをまったくブレずに撮影できる、世界に一台しかないステディカム)を駆使して、北極海から南極海、サンゴ礁に彩られる美しい海に、冷たい氷で覆われた海など、世界各地の海にいる生物たちの姿をとらえる。猛スピードで泳ぎ、ジャンプするイルカ、ゆっくりと海の底へと沈んでいくマンタ。光のない海底にまで、そこで生きる命は存在している。





ずっと見たかった「オーシャンス」を見てきました。
平日の昼間だというのに、映画館はかなりの入り。
それと同時に年齢層も高かったですケド・・・
年齢層が高くなると、ああいう方々の一部は映画館を自分の家と勘違いされてる方もいて、
ずっとしゃべり続けだったり・・・もう止めてほしいわ


      

んで映画ですが、数年間に公開された「ディープブルー」に比べると、
今回はかなり問題定義の部分が多かったように思います。
中でも人間にヒレを奪われた鮫が海底に沈んでいく場面はかなりのショックでした。
ラストの方で「動物を傷付けてはいない、映像処理をしている」みたいなことが書かれてたけど、
あの映像はどう見ても本物のように見えました。
これからフカヒレを食べる度にあの映像が頭に浮かんできそうですぅ~~


      

個人的には「ディープブルー」の方が好きかな。
あっちの方が音楽が良かったし映像的にも好みです。
動物の紹介の仕方がどれも唐突な感じがしたんだけど、そう感じたのは私だけか・・・?
何かナレーションがあるのかと思ったら次の映像になっちゃったり。
そこのところが少し違和感あったのかなぁ。

私、すごく楽しみにしてた割に途中で寝ちゃってさぁ・・・
TVのCMに流れてたアザラシとセイウチの映像が見たかったのね、
目覚めた時にはもう終わっちゃったんじゃないかとちょっと焦った・・・!
でもその両方の映像ともラストに近かったので結局は無事見ることができました。

    

私はダイビングをするので(とは言ってももう2~3年行けてないけど・・・)、こういう映像の数々はタマりませんでした。
特にあのホオジロと泳ぐシーン!!
私も一緒に泳ぎたいっっ!!
海面に浮かんでるときには餌のアザラシと間違われる可能性があるので遭遇したくはないけど、
海の中だったら是非是非遭遇して一緒に泳ぎたいです~
でも一緒に泳いでいたダイバーはフードを被っていたのであの海はかなりの寒さなハズ!
一緒に泳ぎたくても寒いのはイヤなんだよねぇ
ま、何かを我慢しないと見たいものは見えないってことですね。




     【 個人的評価 】 75点
                 何度も言うけど、ホオジロと泳ぎたいっっ・・・!




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★今週のワンピース(8号 / 第... | トップ | ★今週のワンピ(第572話 The... »
最新の画像もっと見る

映画・DVD  あ行」カテゴリの最新記事