社長・副社長日記

宇都宮の税理士法人児玉税経(KTA)の社長と副社長が日常を語る!

企業経営と経営理念

2006-11-25 01:30:37 | 経営者の考え方
 11月21日に、栃木県中小企業家同友会の「経営フォーラム」に参加しました。このフォーラムは、栃木県内の経営者を中心に約200名が参加して開催されました。今回取り上げる第一部は、同友会会員の講演を約90分聴いて、そこから学んだ事を7~8人のグループで討論し、最終的には「トップは経営者としてなにをなすべきか」という問いに答えるというものでした。

 経営者としてなすべきこと、毎日経営しているものにとっても改めて問われるとウーンと考えこんでしまう質問ですが、グループ討論では、さすが経営者の集まりだけあってさまざまな意見が出ました。

 印象的であったのは、経営理念をとことん追求し、それをもとに経営方針、事業計画、利益計画を策定してそれにしたがって会社を運営することが経営者の役目であるという意見が多かったいうことです。

 経営理念の徹底、よく聞きよく話しにのぼる話題ですが、わが社は現在果たしてどこまで徹底できているのかという疑問を禁じえませんでした。次の日にみずから経営理念をどのように実現していくかを再考したことはいうまでもありません。

 やはり勉強会には積極的に参加して、他の経営者から気づきや刺激を受けることの大切さをあらためて感じた一日でした。勉強なくして会社の発展なしというところですね。