優しさ研究所

来た人が優しい気持ちになれるようなブログを目指します。
思ったことがあったら、気軽にコメントくださいね♪

反省文

2005年07月12日 | Weblog
自分の配慮が足りなかったために、ネット上の知り合いを傷つけてしまったようです。
自分だったら大丈夫という、自分勝手な基準で行動してしまった結果がこれですね‥‥
というかむしろ、まったくそうなるとは考えが及びませんでした。
やっぱり自分はまだ考えが甘いと痛感しました。

ネット上では相手が自分の行為に対してどう思うかまでを読み取るのは至難の業ですが、だからこそ、一番厳しい基準で自分の行動をチェックしないといけないということですね。
それはある意味、昨日自分が言った責任のひとつだと思います。
そういった責任を果たしていくことで初めて、相手にとって優しい人間になれるんじゃないでしょうか


とにかくこの悲しさ・悔しさを忘れずに、これからに活かしていかないといけないと思いました。
自分がウジウジしていても相手は喜びませんから、これからの行動で信頼回復に努めることにします><

当初の予定では昨日のエントリーと優しさの関係について触れようと思っていたのですが、ほとんど私的な文章になってしまいました。
自分への戒めということで、お許しください(^^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿