優しさ研究所

来た人が優しい気持ちになれるようなブログを目指します。
思ったことがあったら、気軽にコメントくださいね♪

権利意識と義務意識

2005年11月03日 | Weblog
運転免許の更新時講習に行ってきました♪

初回なのでたっぷり2時間の講習でしたが、初心を思い出させてもらうような、いい講習でした。
講習ビデオの中で「あなたには生きる権利がある。人の生命を守る義務がある。」という一文があって、まさにその通りだと思いました。

常に権利と義務はセットで考えないといけません。
免許を取得したことで、「運転をする権利を得た」というところばかりに目がいってしまいがちですが、それと同時に義務を負うことを忘れてはダメですよね。

いつ自分が被害者になるかもわからないし、一歩間違えればいつ自分が加害者になってもおかしくないわけですから、これからはもっと気を引き締めて運転をしようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿