優しさ研究所

来た人が優しい気持ちになれるようなブログを目指します。
思ったことがあったら、気軽にコメントくださいね♪

好きなものを増やしていく人生

2005年11月08日 | Weblog
面接の受け答えを考えていたときにふと思ったことなのですが‥‥

極端かもしれないのですが、人生において様々な経験をすることの意義を、「好きなものを増やしていくため」ということに求めてもいいのではないでしょうか。
当然、好きなものが増えれば人生は楽しく、豊かになりますよね。

逆にいろんなことをすればするほど嫌いなものが増えていくのでは、悲しいことこの上ないですが、人によってはそうなってしまっている人もいるように思えます。
意識の問題ですが、これはけっこう重要なのかもしれません。
「好きなものを増やせるように」と意識しながら行動していくことで、おのずとそういった結果につながるような行動がとれるようになるのではないかと思います。
たとえば、前に述べた「職場への“優しさ”」はそのひとつの例ですね。

少なくとも自分は、そういうことを確かめながらこれからの人生を歩んでいきたいと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿