優しさ研究所

来た人が優しい気持ちになれるようなブログを目指します。
思ったことがあったら、気軽にコメントくださいね♪

商いにおける人と人

2006年02月06日 | Weblog
昨日話したディーラーに行き、契約してきました♪

担当してくれたのがとても丁寧で好感のもてる方で、気持ちのいい買い物ができましたよ(*´∇`*)


最近、よくテレビではホリエモン関連の話題で「稼ぐが勝ち」というような金銭第一主義を批判したりしているのをよく見ますが、買い物をするたびに、「やっぱり世の中お金じゃない」ということを実感するんです。

商売をお金儲けというイメージで捉えている方は不思議に思うかもしれませんが、商売の基本は人と人とのつながりだと思うんですよね。
なので自分は、まずは商売の相手と仲良くなれるようにいろいろ話しかけたりするようにしています。

そういうことが結果的には、オマケや値引きにつながったりもするんですよね(笑)
今回は広告に書いてあった最大値引きよりも、3万円ほど多く値引きしてくれました♪

けち根性で値下げ交渉をした結果として値引きしてもらうよりも、そうやって仲良くなった結果として値引きをしてくれた方が、お互いよっぽど気持ちいいのではないでしょうか。


さてさて、卒論追い込みに入りますので、また~(*´∇`*)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-02-06 17:55:03
がんばってーね
返信する
 (こちゅ)
2006-02-07 01:13:48
声援ありがとうございます☆



どなたかは存じませんが、励みになります(*´∇`*)
返信する

コメントを投稿