優しさ研究所

来た人が優しい気持ちになれるようなブログを目指します。
思ったことがあったら、気軽にコメントくださいね♪

面倒を引き受けること

2007年05月19日 | Weblog
自分が高校時代のメンバーを集めて結成したチームの試合が、ついに明日に迫ってまいりました☆
まぁ発起人は他の人で、自分はただ部長という名目での調整役をやっていただけなのですが‥‥
今日に至るまで、メンバー集めから連絡、クラブ結成の届出、試合への申込、決起集会、ユニフォームの調達、ゼッケンの作成などなど、いろいろとチームのために行動してきたなぁと思います。

この文を見ると、「こちゅさんはマメ」だと思う人もいるかもしれませんが、実はけっこう面倒くさがり屋なんですよ、こう見えても(笑)

ただ、面倒くさがりだからと言って、その人は何もしない人であるというのは間違いだと思うんですよね。
面倒くさがってても、最終的にはみんなのために行動してくれる人ってけっこういるんじゃないでしょうか。
自分で言うのもなんですが、自分はそのタイプだと思います(笑)

NARUTOを読んでいる方はわかるでしょうけど、シカマルっていうキャラがいますよね。
彼は面倒くさがりで、「めんどくせ~」が口ぐせなのですが、頼られると結局最後はちゃんとやってくれる男なんです。
自分は彼ほど頭が良くはありませんが、彼のような、「やるときはやる」人間になれたらと常々思っています。

昔、若かりし頃の豊臣秀吉が他人の嫌がる仕事ばかりを引き受けて周りの人間の評価を得たというエピソードを聞いたのが印象的で、今でも心に刻まれていますね。
日常生活においても、仕事においても、そういった考えで行動していけば、おのずと周りの人間は評価してくれるのではないかと思いますよ♪


それでは、明日は今までの道のりを踏みしめながら、思い切り楽しんできますね(*´▽`*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿