優しさ研究所

来た人が優しい気持ちになれるようなブログを目指します。
思ったことがあったら、気軽にコメントくださいね♪

謙虚に生きること

2005年11月17日 | “優しさ”各論
昨日は少しはしゃぎすぎてしまったかもしれませんね、すいませんヾ(;´▽`A``

ああいうのを見たときに「よし、自分もがんばるぞ」と思える人もいれば、「なんだこの野郎!」って思う人もいるわけですから、あまりはしゃぎすぎてはいけませんね。
心の中では思っていたとしても、それを表に出すと出さないでは大違いだと思います。

心で思っていることをそのまま表に出さないというのは、一見嘘つきというか計算高い人のようなイメージになってしまうかもしれませんが、相手の気持ちを考えた上でそういう行動をとっているのであれば、それは優しいことだなのではないでしょうか。

まぁ知り合い同士の間では割と思ったことをそのまま出す性格なのですが、それはやはりその知り合いがそれを受け入れてくれる、あるいは望んでくれていると思っているからです。
お互いに思ったことを素直に言い合える関係というのも、きっとありがたいものなんですよね。

そういった関係を大切にしつつ、謙虚に生きていきたいと思いました。


また、謙虚というのは人間相手だけではなく、地球や自然に対しても言えることなんですよね。
人間は存在するだけで地球や自然に負担をかけている、それを真摯に受け止め、少しでもその負担を軽減できるように生きていかなくてはいけません。

つまり謙虚であるということは、優しいということにつながってるんですよね。
まったく同じというわけではありませんが、これも大事なことだと思います。