感じたままに、気の向くままに

いつもの通り、適当な感じで・・・

夕景

2013年03月12日 | カメラ

長らくご無沙汰していました。

長~~~~~~い冬眠から目覚めて活動を再開しました。

でも更新はボチボチかな?

 

今日は天気が良く絶好の彗星観測日和でしたので夕方に近所の公園に撮影に出かけました。

まだ太陽は沈んでいませんが、薄曇りで彗星が隠れちゃうかな~?

風が少し強かったのですが我慢しながら夕日が沈んで行くのを眺めます。

もう直ぐ沈みますね、シャッタースピードを上げて絞り込んみました。

太陽が隠れました。

雲の量が多く彗星は観測できないか?

でも夕焼けが綺麗です。

 

ここから彗星観測開始です。

しかし、肉眼で彗星を発見する事はできませんでした。

後は写真判定です!

18:13:19の画像です、等倍に拡大すると・・・

右1/3の上側に何やら白い影を見る事ができました。

18:20:02の画像です、雲の右端の辺り。

ちょっと荒い画像ですが、やはり白い影が見えます。

これは飛行機では無さそうです。

18:25:04です。 中央の雲の中の右側に点が確認できます。

雲の中を拡大するとやはり...これは彗星で良いのでは?

18:29:53の画像、はっきり見えますね♪

拡大した荒い画像でも箒部分がなんとなく確認できます。

18:35:07 右端、山のちょっと上に彗星がいます。

露出時間を長くしているせいか画像がどんどん荒くなります。

18:37:38 右端、もうちょっとで山に隠れそうです。

18:38:05 右端、山の直上です。

無事にパンスターズ彗星の撮影に成功しました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うにい)
2013-03-13 15:42:47
たたたいへんだ、、矢追さんと学研ムー編集部に連絡を、、、

え? 彗星なんですか、、・ ・;

返信する
未確認 (こば)
2013-03-14 23:03:14
赤い・・・のシャーとかでも無いんです...

4月くらいまで観測できるみたいなので、チャンスをうかがいながらもうちょっと追ってみるつもりです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。