感じたままに、気の向くままに

いつもの通り、適当な感じで・・・

平成27年度 富士総合火力演習

2015年08月26日 | 陸物

数か月前の事、8月22日と23日に泊りがけでツーリングを計画しているんだけど、行かないか? と誘われました。

その時は、8月22日はホームで試合が有るので行けないけど、8月23日は空いているので行けると、お誘いにのりました。

そしてそんな事を忘れて、1ヶ月位前のこと。

陸上自衛隊から当選はがきが来ました♪

浮かれて、みなさんに誘いを掛けようとしたのですが...

まてよ、この日はみんなツーリングだ!

それでも一応、他の人も乗って来るかも? と思い誘いを掛けると共に、ツーリングには行けない旨を伝えました。

その結果、今回集まったメンバーは、いつもF-1を観戦に行っているK君と、地元の無尽仲間の電気屋さんとその友達、そして自分の計4名でした。

さて当日、集合場所は近所のコンビニ、そして道の駅 富士吉田です。

コンビニでK君と合流して道の駅に移動、道の駅は車中泊の車で半分以上埋まっていました。

電気屋さんと合流し、演習場へ移動です。

途中、コンビニで朝食を調達し、現地に到着。

バイク置き場は、いつもよりちょっと下の駐車場に移動していました。

そして、去年同様にEスタンドの列に並びます。

そして1時間ちょっと位でスタンドに席を確保できました。

 

ここからは演習の前の練習と、前段・後段の本番演習です。

大まかな流れは例年通りなので、流れは省略。

細かい所が少し変わったのと天候の影響でパラシュート降下が無くなりました。

今回の自分の中でのテーマは、流し撮りです。

ヘリも流し撮り

火砲の時間差射撃・同時着弾のデモンストレーションは、相変わらず見事です。

遅いので流し切れていません。

流し撮りの設定のままだったので、手ぶれまくり

木の陰にはスナイパーが伏せています。

狙撃の着弾直後です。

戦車は前日10式の射撃で事故があったので、10式と90式の射撃は自粛との事でした。

雲が低く見えたのですが、F-2は飛来してくれました♪

バイク、イイですね。

さて、後段も佳境へ、そんな折、右側の10式がこの後右ターンした直後!

なんと、キャタピラが外れてしまいました。

今年は、木曜日にも87式のキャタピラが外れていたそうです。

今まででキャタピラが外れる事故は見たことが無かったのに今年は・・・

そして、今年の総火演のフィナーレを迎えました。

場内放送が終わるタイミングで、オスプレイが飛来し会場を1周して行きました。

フィナーレの後は、撤収する各車両を流し撮りしましょう。

さてこの後は、キャタピラを外してしまった10式に注目です。

まずは牽引車両が来て、パイプを連結しました。

キャタピラのピンを外し、キャタピラをたるませ、キャタピラのカバーを跳ね上げた後、牽引車両で引っ張ります。

ここでキャタピラが噛み込んで身動きが取れずにいました。

なんとか外す事ができました。

牽引された10式にワイヤーでキャタピラを引き摺らせて会場から撤収です。

牽引されていった車両の跡です。

左側のキャタピラの跡は駆動している状態、右側は牽引されたキャタピラの跡でスタンプ状態の物です。

今年の総火演は戦車の自粛となってしまいましたが、ハプニングがあったおかげでかなり珍しい光景を楽しめました。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (くま)
2015-09-02 16:00:33
今年はどうしても外せない用があり行けませんでした。残念。キャタピラ外れとかオスプレイとか珍しいものが見られたのですね。
返信する
楽しめました (こば)
2015-09-02 21:59:38
今年こそはお目に掛かれるかと思っていました。
駐輪場に着いた時間が早くバイクが少なかったのですが、帰りには会えるかと思っていましたが見かける事ができず残念でした。

今回は戦車砲が87式しかなくさみしかったですが、キャタピラ外れやオスプレイ等を見る事ができ、かなり楽しめました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。