感じたままに、気の向くままに

いつもの通り、適当な感じで・・・

洗面所修理

2012年02月08日 | DIY

先週の水曜日のこと。

朝、会社に行く仕度で洗面所に行くと、何故か靴下が濡れてしまいました。

少年共がマットを濡らしたままだったのか?

と思って嫁に話すと、最近なんだか洗面台の周りが濡れている・・・とポツリ。

ん!そういう事は早く言って欲しいなぁ~

とりあえず、いたずらな可能性があるから回りを拭いて置くよう頼んで出勤しました。

 

帰宅して洗面所の様子をチェックすると・・・

だいぶ前から湿っていた様子で、隅は濡れた跡がくっきり。

しかも、朝に拭いた筈なのにまた濡れています!!

洗面所の下の物入れに入っているモノを全て取り出して中を覗きます。

すると、下水管の辺りがびしょ濡れです。

下水管のパッキン?

一応、下水管をばらして確認しましたが、パッキンがヘタっている感じではありません。

試しに、水道を少し出し続けて確認しましたが、下水管から漏れている様子はありません。

う~、ちょっと直ぐに解決しそうもないし、夜だったので暗くて良く判らず、その日の修理は断念し、週末まで洗面所を使用禁止です。

 

そして日曜日。

朝から漏れている箇所の確認です。

洗面台の下に潜り込んで漏水箇所を確認しましょう。

 

水道管から蛇口に引き込むパイプの辺りで漏れているようです。

早速、パイプを外してみました。

右側がパイプの下側のパッキン、左側が蛇口に繋げる箇所のナットで中にパッキンがあります。

どちらもヘタっている様子です。

近所のコメリに行ってパッキンを買ってきました。

まずは蛇口側のナットの中のパッキンを取り出して、新しいパッキンをナットに入れます。

黄色いのが、ゴムパッキンの中に入っていました。

あっ、ハンドルが写っているのが水道管側です。

青い方のパッキンは水道管の方に挟まっていたのでパイプ取り付け時に一緒に取り付けます。

蛇口側も取り付けます。

狭い場所&寝転がっての作業なので面倒ですが、パッキン交換で修理完了です。

念のため、翌日にも再び漏れていないか確認しましたが大丈夫なようです。

家のいろいろな部分が老朽化し始めてきたので、修理が必要な箇所がまだありそうな2012年です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがー (きゃわさき)
2012-02-08 22:34:15
こばさん…ついでにうちの二階のバカ住人をこらしめてやってください~(#`皿´)
山梨営業所の初走りは…春になっちゃいそうかも♪
返信する
こら~!! (こば)
2012-02-09 23:04:25
お? 何のついでだ~?
判らんけんど、怒ってやるじゃん!


初走りはなかなか都合が合わんねぇ、ほうだけんど、忙しいじゃしょんねぇな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。